人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サマーフェアなど

前回投稿したintermedia最終花、concolor'Megumi' は、
6/13~15に開催された、ハタオーキッドさんのサマーフェアに
持って行きました。
サマーフェアなど_f0209833_23475750.jpg

季節外れで唯一のintermediaだったのが幸いし、ハタオーキッド賞を受賞
いたしました。ハタさん、ありがとうございました。

これがint最終花だと思っていたら、温室の奥でひっそりと一輪咲いておりました。
サマーフェアなど_f0209833_23543061.jpg

いくつかある'Doda'x'No.3'のうちの1つ。今年咲いたアキニーセルレアの中で
一番良型かも。こんな個体あったかな? 大事にします。

その他・・・
サマーフェアなど_f0209833_23573597.jpg

Raspberry Valley。花保ち良さそうだったのでハタさんとこから持ち帰り。目標は
ボール咲き。

サマーフェアなど_f0209833_00343.jpg

Paradise Valley (左側)。サンシャインで購入したもの。花はとっくに終わってます。
花サイズ4cm以上で迫力あります。作が上がった時の花が楽しみ。

サマーフェアなど_f0209833_033152.jpg

purpurata'Do Crente'。購入したのは15年くらい前。開花は8年振りくらいかな。
ほったらかし過ぎてカイガラ虫の繁殖地となっていた。よく咲いたもんだ。

サマーフェアなど_f0209833_082990.jpg

purpurata 筋花交配。筋はあまり強く出ませんが、弁幅があって、サイズも結構
大き目。3年くらい前に国際園芸さんで筋花交配苗3株セットで購入。残り2株は
まだ未開花。

これからしばらくの間、花のない状態が続きます。なので投稿もしばらくの間お休み
状態になると思います。狂い咲きでもあればupいたしますので、晩秋あたりにまた
見にいらしてくださいませ m(_ _)m。
by miho0510masa | 2014-07-03 00:24 | カトレア
<< 早くも狂い咲き C.intermedia その... >>