人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


4ヵ月ぶりです

当ブログをご覧いただいております数名の皆様、たいへんご無沙汰しております。
当方温室内では、8月終わり頃から幾つか開花しておりましたが、
『溜まってからupしよー』 と思っているうちに11月になってしまいました。
今年中に咲くものはもうなさそうなので、ようやくupする気になりました。

↓ 9/1撮影 venosa'Do Heitor'
4ヵ月ぶりです_f0209833_1651756.jpg

色乗りいまいち。

↓ 9/14撮影 tipo 'diana'
4ヵ月ぶりです_f0209833_16571996.jpg

これが開花したときは、ラベルの刺し違いかと思いました。
普段はこんな花 ↓ なので。
4ヵ月ぶりです_f0209833_17132226.jpg

いくらなんでも変わりすぎ。

↓ 9/14撮影 tipo X venosa
4ヵ月ぶりです_f0209833_17182619.jpg

弁幅はあるけど展開いまいち。元々展開しにくい個体ではある。

↓ 10/14撮影 orlata coerulea
4ヵ月ぶりです_f0209833_17205095.jpg

リップよれて色も薄い。狂い咲きではこんなものか。

↓ 本日撮影 Blc.Magic Meadow 'Napoleon'
4ヵ月ぶりです_f0209833_1385733.jpg

私の記録上では9年振りの開花。
Mem.Helen Brown の子供で緑大輪。株も大柄2枚葉でとても場所を取ります。
久々に見たけどいい花。次はいつ咲くことやら・・・。

狂い咲きのインターメディアはあまりいい咲き方はしませんが、何もないよりは
いいかなと、蕾を落とさず咲かせてしまいました。

次の花はもう来年になります。
クリスマスローズの方は、病気で多くの株が昇天しており、かなりモチベーション
下降の状態。あまりお見せできるものはなさそう。
それではまた・・・来年かな。
by miho0510masa | 2013-11-10 17:49 | カトレア
<< 蘭展へ行ってきました 最後の最後にもう1つ >>