人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あー疲れた

昨年交配チビ苗のポット上げ作業を始めました。昨日の進捗は↓こんな感じ。
あー疲れた_f0209833_0114325.jpg

小3の娘も喜んで手伝ってくれてだいぶはかどったのですが・・・
あー疲れた_f0209833_0142136.jpg

チビ苗たちはまだこんなに~~~  明らかに種を播きすぎました。
こうなったらこの段階でポット上げする苗を選別して、残りは・・・
とても捨てられないので、地べたにでも植えるかな。
無計画に交配すると自分で自分の首を締めるようになりますので気をつけましょう!
これから開花する株も残り少なくなってきました。シーズン終了間近!

ついでに・・・
先週、赤玉や鹿沼等の用土を買いに近くのホームセンターに行った時のこと・・・。
クリロ苗の処分セールコーナーでこんな苗を発見!
あー疲れた_f0209833_0392437.jpg

ウチにあるゴールドネクタリー株の葉っぱにそっくり。¥200也 もちろん購入。
最近の黄色系苗には時々こういうのがあるらしいです。親に使っているのでしょう。
これだからホームセンターは侮れないです。でもレジの店員さんは、『なんでわざわざ
こんな枯れそうな苗を買うんだろ?』 って感じの顔をしてました。
ゴールド葉=ゴールドネクとは限りませんが、どんな花が出るか楽しみです。
by miho0510masa | 2010-03-14 00:55 | クリスマスローズ
<< そろそろ終了かな アプリコット >>