カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


衝動買い

昨日近くのお花屋さんに行ったら、沢山のクリロ株の中の1株に惹き付けられてしまいました。
カミさんを説得してやっと購入! (○森プランツ○口交配なので高かった~)
まだ開ききってない蕾株に●●●●●円も出すのはかなりの冒険です。
「完全に開いたら全く違う色になった~」 なんてことはしょっちゅうあります。
でもなんとなくレア物の雰囲気があったのでついつい・・・
これ↓がその蕾。
f0209833_22531038.jpg

外側は黄色地にベイン。ちょっとめくってみると・・・
f0209833_22542152.jpg

内側は濃いピンクのスポット多め。
黄色味の強いサーモンピンクで咲いてくれれば理想どおりなんですが・・・
開ききったらまたUPします。失敗に終わっても笑い物にしないで下さーい。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-02-15 23:05 | クリスマスローズ

赤しべ

クリスマスローズファン(マニア?)の間では、おしべの色も1つの芸として注目されます。

f0209833_23442719.jpg

これは、今では普通レベルの濃さとなってしまったダーク系。でもこの赤いおしべが
チャーミングで、個人的に大好きな花です。(ホントはもうちょっと丸弁なら良かったな・・・)

f0209833_23462446.jpg

こんな血管模様を、クリロ界ではベインといいます。カトレア界でいうベノーサみたいなもんですかね。
クドいとか気味悪いとか言う人もいますが、私は大好き。ベインに赤しべがいいアクセントになっている・・(と自分では思っている)
面白そうなので、他のいろんな花に花粉付けてみました。ベイン・赤しべがどの位遺伝するのか結果が楽しみです。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-02-13 00:11 | クリスマスローズ

艶系

背面ツルツルの艶系花を作りたくて、今シーズンこんな花を買ってみました。
f0209833_2148354.jpg
f0209833_21482420.jpg


ワインレッド系のシングルDNですが、このままの色でダブルとか、正面白のリバーシブルダブルなんて作れないかなーと思い、色々交配してみました。(もちろん丸弁狙い)
最初から艶系ダブル買えばいいんですが、なかなか見当たらないし、あっても相当なお値段だし・・・
んで自分で作ってみることに。結果は最短で3年後。(上手な人は2年で咲かせているそうですが)
3年後の結果報告目指してブログ継続するぞー
[PR]
# by miho0510masa | 2010-02-10 22:06 | クリスマスローズ

ダーク系

これは、我が家のダブルの中では最もダークな固体。
昼間に外で見ると 「何だちょっと濃い紫じゃん!」 って思うかもしれません。
f0209833_23245660.jpg


でも、同じ花を屋内で見てみると・・・こんな感じです。
f0209833_2327948.jpg


けっこう黒いでしょ?
というわけで今日の教訓は、「ダーク系は実物を見て買いましょう」 でした。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-02-08 23:32 | クリスマスローズ

ゴールドネクタリー

まだまだ高値のゴールド。でも買っちゃった011.gif
f0209833_20592646.jpg


これとこんなの↓を交配すると NEON ができないかなー。
ってそう簡単なもんじゃないことはわかっている。けど交配しました。
f0209833_215546.jpg

[PR]
# by miho0510masa | 2010-02-06 21:15 | クリスマスローズ