カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


もう1つゲット株

半開きで購入した花が全開になったのでUP!
f0209833_23324368.jpg

multiforme ”Agia Iwasita” という固体名。
その名の通り、元はブラジルの著名コレクターのコレクション。
ぱっと見は大したことない花に見えるかもしれませんが、じーっと見てると
中々味のある花だと思います。ブラジルでは評価の高い個体だそうです。

保有株の方は、やっと1つ目が開き始めたところです。aquinii vinicolor の実生なのに、
ペタルに何にも色が入ってない・・・。しょっぱなからハズレのようです。 (;_;)
来週UPしますね。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-04-14 23:51 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

蘭園訪問

本日、秦野のアルファオーキッドに行ってきました。
このとおり、インターメディアが満開!! でした。 (^ ^)
f0209833_2226434.jpg


今回のゲット株は・・・
f0209833_22281465.jpg

狙いどおり、tipo×venosa交配からの開花株。筋は入ってないけど、丸いペタルがかわいいかなと。

f0209833_22283676.jpg

もう1つ同交配株。こっちは血管のような筋が花全体に入ってます。
ペタルのアップ写真を↓に・・・
f0209833_222915.jpg


この交配からはこんな花がいくつも出ているようです。(LINK先のHPもご覧下さい)
いずれもインターメディアとしては相当ハイレベルなものであり、この交配自体が大当たりだったということなのでしょう。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-04-04 23:05 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)

第5回インターメデイア展

3/27、伊勢原市の国際園芸さんにて開催された第5回インターメデイア展の
お手伝いに行ってきました。
まずは人気投票の結果から。第3位は・・・
f0209833_23185739.jpg

イロラータでした。株がよく出来ていて花多数!

第2位は・・・
f0209833_23212373.jpg

国際園芸さん出品、セルレアの寄せ植えです。

そして第1位は・・・
f0209833_2323333.jpg

αオーキッドさん出品、オルラッタフラメアでした。色乗りが良かったですね。

その他の注目花でーす (個人的に)
f0209833_2327521.jpg

チポ。要するに普通の花ですが、普通なりの魅力がある花。

f0209833_23294087.jpg

アキニーアルバ。一昔前のアルバではあり得なかった形。

f0209833_2331432.jpg

アキニービニカラー。写真ではわかりにくいけど、全体にワイン色がかっています。

f0209833_2333828.jpg

これは一目見てインターメディアとは分からないと思われる形と色。
チポ×ベノーサの実生から出た素晴らしい花。

結局我が家のint は昨日までに1株も開花せず、また出品できず・・・ (T_T)
[PR]
# by miho0510masa | 2010-03-28 23:42 | カトレア等洋蘭 | Comments(9)

そろそろ終了かな

我が家のクリスマスローズも、そろそろ花は終わりに近づいてきました。
長かったような短かったような・・・
やっと今日写真を撮るヒマができたので、1週間分UP!

f0209833_016419.jpg

ホワイトSD。ネクタリーに入るグリーンの筋がチャームポイントかな。

f0209833_0242870.jpg

SDDN。2/20記事のものとは別固体。こっちはまともな色で咲いたけど、
ネクタリーに迫力がない。

f0209833_0282039.jpg

薄パープルSD。6枚目の小さな花弁(がく)がかわいい。

f0209833_1164733.jpg

全面にスポットが入っていてリバーシブル風。

f0209833_120767.jpg

グレープピコフラッシュ。

来週あたりから、カトレアインターメディアの開花写真をUPできそうです。
3/27・28インターメディア展の速報もしなくちゃ・・・
[PR]
# by miho0510masa | 2010-03-21 01:32 | クリスマスローズ | Comments(4)

あー疲れた

昨年交配チビ苗のポット上げ作業を始めました。昨日の進捗は↓こんな感じ。
f0209833_0114325.jpg

小3の娘も喜んで手伝ってくれてだいぶはかどったのですが・・・
f0209833_0142136.jpg

チビ苗たちはまだこんなに~~~  明らかに種を播きすぎました。
こうなったらこの段階でポット上げする苗を選別して、残りは・・・
とても捨てられないので、地べたにでも植えるかな。
無計画に交配すると自分で自分の首を締めるようになりますので気をつけましょう!
これから開花する株も残り少なくなってきました。シーズン終了間近!

ついでに・・・
先週、赤玉や鹿沼等の用土を買いに近くのホームセンターに行った時のこと・・・。
クリロ苗の処分セールコーナーでこんな苗を発見!
f0209833_0392437.jpg

ウチにあるゴールドネクタリー株の葉っぱにそっくり。¥200也 もちろん購入。
最近の黄色系苗には時々こういうのがあるらしいです。親に使っているのでしょう。
これだからホームセンターは侮れないです。でもレジの店員さんは、『なんでわざわざ
こんな枯れそうな苗を買うんだろ?』 って感じの顔をしてました。
ゴールド葉=ゴールドネクとは限りませんが、どんな花が出るか楽しみです。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-03-14 00:55 | クリスマスローズ | Comments(7)