カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


えびね屋さんに行ってきました

昨日は、千葉のエビネ専門ナーセリーに行ってきました。(セール最終日だったので・・・)
f0209833_948153.jpg

すんごい数のえエビネで(この写真の3倍程)、選びがいがありました。

今回は5株も買ってしまいました。
f0209833_9501436.jpg
f0209833_9502865.jpg
f0209833_9504056.jpg
f0209833_9505043.jpg
f0209833_951079.jpg

なんとこれが全て @¥1050! 安いでしょ。
安いのでつい買い過ぎてしまった。多方向に手を広げ過ぎているので抑えないと・・・。

もちろんもっとお高いのもあります。ウン十万円なんてのもありました。
この2つ↓がそうです。上をみるとキリが無い世界です。
f0209833_1043399.jpg
f0209833_1044380.jpg
 
[PR]
# by miho0510masa | 2010-05-03 10:06 | その他 | Comments(3)

int ×2 +α

アキニーセルレアが1つ咲きました。
f0209833_8322278.jpg

淡い色合いですが、展開良好。コラム部分はちと開きすぎですが。

そしてまたまた出ました vinicolor 。
f0209833_8373737.jpg

うーん・・・ これも処分品行き決定。
ちゃんとアキニーが入ってるのがどっかにあるはずなんだけどなー。


ついでに・・・
エビネ達が満開になったのでUP!
f0209833_8422657.jpg

これは1番のお気に入りです。

f0209833_8431320.jpg

色薄めだけど花はびっちり着いてます。

f0209833_844791.jpg

色濃い目でなかなかいいんだけど、花の間隔が空き過ぎで見た目バランスいまいち。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-05-01 08:47 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

とりあえず3つ

我が家のintermediaも咲いてきましたよー。
まずは、aquinii ’Boa Vista’
f0209833_2219347.jpg

まだ小株なので型はいまいちですが、展開と発色は中々良かったです。

次は普通種 tipo
f0209833_22212198.jpg

普通なんだけど、咲き方がビシっとしているのでとりあえず保存。

最後に vinicolor
f0209833_2225740.jpg

う~ん・・・ 前回UPの vinicolor を保存することにしたので、こっちは処分決定!
既に某所にて売出中なのです。売れないかも・・・
しかも、今開花し始めてる株の中にまたまた同じような花が・・・
aquinii とか orlata の sib のはずなんだけどなぁ。ハズレばっか (;_;)
 
[PR]
# by miho0510masa | 2010-04-27 22:41 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

intではありませんが・・・

intermedia どんどん開花し始めていますが、完全に開くまでの間のつなぎということで・・・
今咲いているロディゲシーです。
f0209833_1485523.jpg

この株、去年初開花ですが、その時はこんな↓でした。
f0209833_14105811.jpg

なんか怒った顔みたいでイヤだったんですが、今年は普通に咲いたので良かった。

ついでに、こんなものもやってますということでUP!
f0209833_14141793.jpg

f0209833_14143836.jpg

エビネちゃんです。
栽培があまり上手でないので、買ってきては株が消滅したりで、現在5鉢だけです。
ニオイエビネ系統は少し性質が弱いみたいですね。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-04-24 14:25 | Comments(4)

int 開花第1号!

今年の開花第1号は aquinii vinicolor の実生初花でした。
f0209833_22443960.jpg

ご覧のとおり、どこをどう見てもアキニーのカケラも見当たりません。
いわゆるハズレ株ってやつですね。
こういうのは幾つかあった気がするので、コイツは処分かなー。
ヤフオクにでも出せば鉢代くらいにはなるかなぁ・・・。
新しく買った分、鉢数減らしていかないとそろそろ限界が・・・。
冬場は子供部屋に置いてるんですが、子供が大きくなってきたらどっかに
追いやられるワケでして・・・。その時のことを考えるのが恐いです。
[PR]
# by miho0510masa | 2010-04-19 22:48 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)