カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年のエピデン2017 その2

このところ忙しかったので間が空いてしまいました。
今回は立派に咲いた個体特集です。

f0209833_09380906.jpg
↑ Sweet Valley 'Elegance'
 花サイズ大、花付き良好、花持ち良好、強健、と4拍子揃った優良個体。

f0209833_09364524.jpg
↑ Angel Valley '#1(仮)'
 この品種にしては比較的株が大き目。それでも一番上の葉までで40cm位。
 株に力が付いて少し花型が良くなった。

f0209833_09353545.jpg
↑ Sunrise Valley
 我が家のエピデンの中でもかなり花持ちの良い個体。上の写真は5月半ばで
 いまだに咲き続けています。さすがに下の花は3段位枯れましたが。

f0209833_09351941.jpg
↑ Twilight Valley 'Rising Sun'
 蘭友から譲っていただいた個体。細弁ですが、花径5センチ前後あり、
 ボールに咲くととても雄大です。

f0209833_09370991.jpg
↑ Twilight Valley
 赤花のトワイライトバレーは花径4.5cmほど。両方ともリードが1本しか
 出てくれないのが難点。肥料をジャンジャンやってみるか。

f0209833_09372271.jpg
↑ Phoenix Valley '#1(仮)'
 ウチに3個体あるうちの1つ。この花型で最大花径4.8cmあるので、
 かなり迫力がある。個体名考えておこうかなと。




[PR]
by miho0510masa | 2017-06-24 10:05 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

今年のエピデン2017

我が家のエピデンは、既に花が終わったものから未だステムを伸ばし
続け未開花のものまで様々。
とりあえず初回は実生初花特集ということで。

f0209833_18394902.jpg
↑ radicans ('After Masumi' × 'Amazing')
 しょっぱなからGMシブリング登場! とうとう咲いた! けれども・・・
 ペタルがおしゃもじ弁だ~。リップも貧弱~。まあでも贅沢を言っては
 いけないか。大きさまあまあ(3.8cm)、色合い良好。リップは作上げで
 改善することが多いし、次回開花に期待しよう。

f0209833_18401744.jpg
↑ French Valley 'White Smile' x self
 これは完全な鬼ハズレ! 親からはまったく想像できない花色と花型。
 しかも小さい。何でもいいからエピデン欲しいっていう人がいたら
 引き取ってもらおうかなと。

f0209833_18400573.jpg
↑ Raspberry Valley 'Awayuki' × French Valley 'White Smile'
 これも狙いは丸弁なのだが・・・。でもリップが真っ白でいい形なので
 とりあえずキープしておこう。

f0209833_18403155.jpg
↑ Strawberry Valley ( select × 'Knight Crown')
 濃ピンクと黄色の点花シブリング。かなりの抱え咲きだが、ちゃんと
 開きさえすれば中々いい型だと思う。リップの形と点の入りも良好。
 これも次回の開花に期待。


[PR]
by miho0510masa | 2017-06-10 19:16 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

自宅でインターメディア展2017 その7(最終)

今年のインターメディアもとうとう最後の投稿となりました。

f0209833_19140910.jpg
↑ orlata flamea 'Central Island' SBM/JOGA
 投稿し忘れてただけで、咲いたのは1か月前。だいぶ大きくなってきたのに
 1花茎に2輪しか着かない。そういう性質なのかな。

f0209833_19142621.jpg
f0209833_19144708.jpg
↑ concolor 'Megumi'
 最近まで咲いていた。毎年遅咲きなので披露する機会なし。ご覧のとおりの
 大株で、いい加減植え替えないといけないのだが、中々やる気が起きない。

f0209833_19150468.jpg
↑ irrorata
 今年の最終はイロラータ。今現在開花中。サイズは測っていませんがかなりの
 大きさです。

C.インターメディアファンの皆様、また来年もおいでくださーい。
エピデンの写真も溜まっているので、近日中に投稿いたします~。 



[PR]
by miho0510masa | 2017-06-03 19:29 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)