カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

C.intermedia 咲き始め

我が家のインタ-メディアが咲き始めました。いまだかつてない
早さです(ウチの温室においては)。 パッと見では下の2株だけ
で、他のはまだちっこい蕾なのでまだ1か月近く後になるかと。

f0209833_548892.jpg

↑ orlata coerulea だったのが、年々色が薄くなってきて
  delicata の色彩になってきた。

f0209833_5482679.jpg

↑ aquinii coerulea 'Doda' x 'No.3' からのセレクト個体。
  この交配は、1ダース位の寄せ植え苗を購入し、最終的に
  本個体と trilabero 2個体が残った。

その他の蘭...
f0209833_703073.jpg

↑ C.Melody Fair 'Carol'
  蘭友Tさんより分けていただいたもの。セミアルバの代表的
  品種。一昨年、昨年ともにスリップスの食害でにまともに咲
  かず、ようやく今年まともな花を見ることができた。

f0209833_763957.jpg

↑ Rlc. Mikawa Madonna
  OVMさんより新入荷。極丸弁のミニカトレア。11cm位ある
  からミディかな。よく見ないとわからないが、ペタル・セパル
  に濃色のスプラッシュが入っている。初花なので今後の開花
  では変わってくるかも。

今年の東京ドームは、初日と最終日に行ってきました。初日に
それなりに買い物して、最終日の叩き売りでは沢山買い物して
しまいました。温室内が大変なことに・・・。アホですね。
[PR]
by miho0510masa | 2017-02-18 07:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

引き続きカトレア交配種等

<訂正>
前々回記事3枚目の写真、Rlc. Pink Empress 'Morning Glory'
と記載しておりましたが、Rlc. Cornerstone 'Compus' の誤り
でしたので訂正いたします。

で、
f0209833_14503724.jpg

↑ こっちが Rlc. Pink Empress 'Morning Glory'
ドーサル海老反り、ペタル折れててイマイチな開花。

f0209833_14523943.jpg

↑ Rlc. Kozo's Scarlet 'Blumeninsel'
今年はすごくいい型で咲いたのに、かなり色が抜けてしまい残念。
原因は不明。元の色を知らなければ、これはこれでいい花なんで
すがね。

f0209833_1457143.jpg

↑ Rlc. HawYuanBeauty 'Hong'
毎年咲くミニカトレア。綺麗な色彩。この色・形のまま拡大させたい。

f0209833_1459207.jpg

↑ L. Santa Barbara Sunset 'Show Time'
これも毎年咲いている長寿株。たぶん購入して15年近く経っている。

f0209833_153219.jpg

↑ Paph. (Wood Wonder x Hsinying Vintage)
昨年9/25記事2枚目と兄弟株。こっちの方がドーサルが大きいが
とにかく展開が悪い。こういう癖は直らないんだろうなぁ。

次回もカトレア交配種の記事になると思います。
[PR]
by miho0510masa | 2017-02-05 15:13 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)