カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エピデンの花もどうぞ その3 (最終)

いや~~~何かと忙しくて、エピデン開花写真最終回の投稿が
遅れに遅れてしまいました。 今現在温室内で花の付いている
エピデンは1株のみ。全く花がなくなると寂しいので・・・。

f0209833_18333245.jpg

↑ Ignite Valley ( Grand Valley × Pacific Pepper )
  ペタルの丸さに一目惚れし、最近購入。花サイズは3.5cm。今後に
  期待。サンシャイン蘭展に行った時、この花を4.5cm以上に拡大した
  ような、すんごい個体が10万で売ってた。誰か買ったのかな~?

f0209833_18334869.jpg

↑ Palm Valley ( × sib. )
  実生初花。色はやや濃いめだけど、型は普通以下か? メリクロン
  個体に負けてるようじゃ話になりません。

f0209833_1847226.jpg

↑ Pacific Pepper × French Valley
  丸弁赤と丸弁白の交配。初花咲きました。赤絵の具に少量の白絵の具
  を混ぜたような色。リップの点がもっと濃い色だといいのになぁ。

f0209833_18514949.jpg

↑ Silk Valley ( × sib.)
  これも初花。2株買って2つとも白花になりました。が、Sweet Valley
  ' Elegance ' を超えるような花は中々出そうもないです。

f0209833_19103964.jpg

↑  ( Charm Valley × Queen Valley ) × Paradise Valley
  花型のいまいちな Paradise Valley って感じです。初花で4.5cm
  超えは立派なんですがね~。どうしましょ。

f0209833_19135941.jpg

↑ Pumpkin Valley
  ワタクシの秘蔵個体。毎年1芽しか出ないし、しかも遅咲きなので、
  蘭展に出す機会はなさそうです。だから秘蔵個体(笑)。

今季のエピデン開花写真は以上です。
エピデンファンの皆様、また来年見に来てくださーい!
[PR]
by miho0510masa | 2016-07-16 19:40 | カトレア等洋蘭