カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルーリボン受賞!!

4/22~24に横浜ワールドポーターズにて開催された「JOGA
洋蘭フェア」に4株出品しました。
うち1株がなんと・・・ブルーリボンを受賞してしまいました。
こんなに評価いただけるとは思ってなくてビックリ。
リボン賞は初めてなのでとても嬉しいです

f0209833_9321032.jpg
f0209833_9322244.jpg

↑ C.intermedia f.orlata-flamea 'Megumi'
  JOGA審査でもSBMをいただきました。4月の始めにはこの
  状態だったので出品はムリかと思っていましたが、3週間経っ
  ても花型はほぼ変わらずで無事出品できました。いまだに
  この状態を維持しており、花持ちもかなり優秀な個体です。

f0209833_9414043.jpg

f0209833_9415230.jpg

↑ C.intermedia f.orlata-flamea 'Central Island'
  こちらも審査に出したらSBMいただきました。我が家のイン
  タメの中では最も発色の良い個体です。もっと花数が多い
  と目立つと思うので、頑張って大きくしないと。

f0209833_10125769.jpg

↑ C.intermedia f.flamea 'Tachibana'
  蘭友から分け株いただいたのが丁度良く満開になったので
  出品。これもなかなか良い花だと思います。審査はOG株
  保有者に委ねようかと。Tさん頑張って!

f0209833_1012758.jpg

↑ Epi Candy Valley
  エピデンも1株出品。我が家のエピデンの中では最も古い
  個体。サーモンピンク色が気に入ってます。花型もまずまず。

今回はメダル2ついただいて認定料(通称『罰金』)も2倍!
う~ん・・・これでいい花買えるなーと思いつつも、業界のお墨付
きをいただいた対価ということで自分を納得させよう・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-29 10:16 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

エピデン開花株新入荷 その3

3/9記事の続きの続き。さすがに今回で最後です。
今回4個体を紹介。てことはこの時9株も購入していたということ。
温室内飽和状態なのに無謀なことをしたもんだ (笑)。

以下の4個体はすべて同じ交配で、
Raspberry Valley 'Cupid' 
× Epi. French Valley 'White Smile'。
どれも株は矮性で花径も3cm未満の小輪ですが、あまりに可愛いかった
ので4つもまとめ買いしてしまいました。温室内飽和の現状を考慮しても、
今後は大柄な品種の購入は控えないといけないし・・・。
f0209833_22414367.jpg

↑ 持ち帰ったとたん花がポロポロと落ち、最後の1輪。

f0209833_22421235.jpg

↑ 黒シミが出てしまいましたが、薄黄色にリップ点入りで超好み。

f0209833_22422791.jpg

↑ 白地に点リップ。意外とないかも。

f0209833_22424114.jpg

↑ 小さい花が密に咲いてて、これはこれでいいんじゃないかなと。
  株が大きくなると、確実にバランス悪くなるがどうなるか。
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-23 22:55 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

自宅でインターメディア展 その2

インターメディアがどんどん咲いてきています。
どんどんUPします。

f0209833_2553769.jpg

↑  '2878'x'2894'  今年はいまいち。

f0209833_2571970.jpg

↑  '2919' x 'Redonda'  これも今年はいまいち。

f0209833_30331.jpg

↑ 'Paulo Hoppe' 古典的な個体。毎年ほぼ同じ型。

f0209833_32391.jpg

↑ 前回記事2枚目と同じ交配。ペタルのかんじがよく似ている。
  残すかどうか迷うところ。

f0209833_344595.jpg

↑ 我が家で生き残っているインターメディアの中では最も古い個体

写真が溜まっているけどもう眠いのでまた次回に・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-17 03:08 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

自宅でインターメディア展 & 自分でネット張り

先週、国際園芸さんにてインターメディア展が催されました。
あまりいい写真が撮れなかったので、展示品については
LINK先の『Cattleya intermedia Charm』 および
『酒とペットと時々「蘭」』 をご覧ください。

んで、ウチのインターメディアはどうかというと、インタメ展が
終わったとたんに続々と咲き出しました。
なんで毎年こうなんだ~。来年こそは~。
と毎年言ってますが改善なし・・・。
気を取り直して画像を。・

f0209833_22503627.jpg

↑ ウチのインターメディアの中では早咲きの方のセルレア。

f0209833_22515566.jpg

↑ ベラビスタさんとこの実生苗より。
  ペタルの付け根が細くなってなければ中々なのだが。

f0209833_22532579.jpg

↑ 上下セパルに点が入るアクイニー。
  今年は点の入りが今ひとつ。

f0209833_22543037.jpg

↑ 保存株のビニカラー。

f0209833_2255613.jpg

f0209833_2394036.jpg

↑ 昨年横浜でBMをいただいた puntata 'Masa'。
  昨年植え替えして花数は減ってしまったが、1つ1つの
  花型は少し良くなったような気がする。
  今年のJOGA洋蘭フェアのチラシに使っていただき光栄
  です。

ところで、ウチの温室の遮光ネットが、5年目にしてビリビリ
に破けてしまいました。いままでのは、温室施工時に業者
さんに張ってもらった物ですが、今回はコスト削減のため
自分で張ってみよう!とがんばりました。
んで、本日完成したので記念写真を撮りました。
f0209833_2392258.jpg

我ながら良い出来!
色々とアドバイスをいただいた石の華様、ありがとうござい
ました。 m( _ _ )m
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-10 23:14 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)