カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エピデン開花株新入荷 その2

3/9 記事の続きです。

f0209833_1946041.jpg

↑ Cute Valley X Flamingo Valley
色合い・形は Illusion Valley によく似た花ですが、リップに点が
あります。点花マニア(?)としては買うしかないかなと。
草丈15センチほどでの初花なので、作が上がって花型・花付きが
良くなればいいのですがどうなるか。

f0209833_19413380.jpg

↑ Special Valley X Candy Valley
濃いピンクの丸弁花。両親ともピンク系ではかなりハイレベルな個体
なので、この個体も株を作ってさらにいい花が咲くことを期待してます。
サイズが3cm前後なので、あと0.5cmは欲しいところ。

まだ続きがありますが、また後日に・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2016-03-27 20:04 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

クリスマスローズ開花 その4(最終)

クリスマスローズの方は、もう終盤となりました。
来週あたりにはすべての花茎を切ろうかなと思っています。
花写真の投稿も今回で最終です。

f0209833_19162353.jpg
f0209833_19164775.jpg
f0209833_1917180.jpg
f0209833_19172530.jpg
f0209833_19174059.jpg
f0209833_1918255.jpg
f0209833_19182556.jpg
f0209833_19185130.jpg

f0209833_19191444.jpg
f0209833_19193951.jpg
f0209833_19195291.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2016-03-21 19:20 | クリスマスローズ | Comments(2)

カトレア交配種

C.インターメディアはあと2週間ほどで開花しそうな
株が幾つか。インタメ展に間に合いそうですが、持ち
込みに行く暇がなさそう・・・。 (;_;)
カトレア交配種はいくつか咲いてます。
花の大きさ順に貼り付けます。

f0209833_1911329.jpg

↑ HawYuanBeauty 'Hong'
枯れたかと思ってたら、温室の奥で咲いていました。
中々かわいい花なので大事にしてあげようかなと。

f0209833_1913821.jpg

↑ Mini Purple
たぶん15年位前に買ったもの。長寿株です。
ミニパープルにしては大きめ。

f0209833_192394.jpg

↑ Kozo's Scarlet 'Blumen Insel'
12.5cmと、本種にしては大きく咲きました。
でも形と色乗りがいまいち。

f0209833_1922793.jpg

↑ Pink Gate x Japan Sword
極大輪のピンク弁赤リップ同士の交配。初花で
14cm。もう2~3cm大きくしたいところ。株の作り
次第。栽培スペースが欲しい!
[PR]
by miho0510masa | 2016-03-13 19:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

エピデン開花株新入荷!

先週末、オーキッドバレーミウラさんに行ってきました。
今年はとにかく開花が早い。昨年も同時期に行って、開花株
はそんなになかったのですが、今年はもう7割方が開花して
るように感じました。
お宝の山の中で選んで迷って、結構な数の株を買い込んで
しまいました。温室内はもう飽和状態だってのに。
今回はそのうち3つを紹介。

f0209833_1321485.jpg

↑ World Valley 
大輪黄花品種。現状でNS4.3cmほど。交配に使えそうだと
思ったので持ち帰り。どの花と交配しようかなぁ。

f0209833_1405383.jpg

↑ Raspberry Vallley
多様な色彩の花が咲く品種。この個体は面白い色彩で花数
もそれなりに着きそうなので持ち帰り。数花茎でボール咲き
になってる姿を妄想してます(笑)。

f0209833_1463515.jpg

↑ Dream Valley X Special Valley
抱え咲きではありますが、丸弁度合いはかなりのもの。早く
株を大きくしてボール咲きを見たいものです。

毎度のことですが、開花期にミウラさんの温室に行くと、欲し
いものが多すぎて困ってしまいます。家に持ち帰ってから、
株を置くスペースを作るのに一苦労しました。我ながらアホ
だなと思います。
[PR]
by miho0510masa | 2016-03-09 02:08 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)