カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28


<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

世界らん展@東京ドーム

昨日、東京ドームに行ってきました。会社は休暇!
目についた花だけ貼り付けます。
最初はもちろん C.intermedia から。
f0209833_1993160.jpg

すごい大株! 温室の棚ひとつ分くらい場所とりそう。

f0209833_1911355.jpg

f0209833_19112250.jpg

上2つ、いずれも須和田さんの株。すばらしい作りです。

f0209833_19133790.jpg

中輪ながら、濃赤一色で綺麗でした。

f0209833_19162182.jpg

オーキッドバレーさんのエピデン。

以下は自分の守備範囲外ですが・・・
f0209833_19172085.jpg

白地に紫スポット。こんなの欲しいなー。

f0209833_19193411.jpg

濃い黄色。こんなのも欲しいなー。

f0209833_19201781.jpg

超ダーク!激渋!

f0209833_19211164.jpg

葉っぱさえ邪魔にならなきゃこんなリカステも欲しいなー。

f0209833_1922203.jpg

このデンドロもかなり濃色でインパクトありました。

さて、今回のドームでのお持ち帰り品は・・・
f0209833_19373347.jpg

C.intermedia の小苗3株、交配種3株、おみやげ用のオンシジューム系3株でした。
売店も見きれていないので、最終日にでももう一回行こうかな~チケット余ってるし。
[PR]
by miho0510masa | 2014-02-18 09:58 | カトレア | Comments(7)

クリスマスローズへの情熱が・・・

一昨年・昨年と続いた、梅雨から初秋にかけての病気の蔓延により、
我が家のクリロ苗は甚大な被害を受けました。
以下の写真で、被害の大きさがお分かりいただけると思います。処分株です。
f0209833_18315311.jpg

f0209833_18321363.jpg

大体、所有していた苗の7割くらいが枯れました。それもほとんどが
翌年開花サイズのもの。親株や保存候補の既開花株もいくつかやられました。

一昨年は灰カビ病が出たため、昨年はベンレートやトップジン等の殺菌剤を
散布していましたが、今度は白絹病というのが発生し、大損害を受けました。
白絹病の特徴は、当初は鉢土の表面に菌糸のようなものが現れ、あっという間に
株が根元から腐って枯れてしまい、その後表土に虫の卵のような小さい粒状の
ものが出来てきます。これは菌糸のかたまりだそうです。
ネットで調べたところ、白絹病は、園芸店で売ってるような薬では防除できない
ようです。

これだけの株がやられてさすがに凹んでしまい、昨年は肥料もやらず、植え替え
もやらず、水遣りだけは一応やってきました。
でもこの季節、数は少ないながらも初花の蕾が上がってきて、気持ちが高揚
してきました。発芽後1~2年の苗はまだ沢山残っていることだしまた頑張るか、
っていう気になってきました。
今日は今季第1号の花も開きました ↓ 。
f0209833_197687.jpg

手をかけていなかったので、花の出来はよくないと思いますが、今年も咲いた花
の写真をアップしていこうと思いますので、ヒマな時に見てやって下さい。 m(_ _)m
[PR]
by miho0510masa | 2014-02-01 19:13 | クリスマスローズ | Comments(2)