カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28


<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世界らん展に行ってきました

今日は世界らん展の最終日。最終日を狙ったワケではありませんが、
本日東京ドームへ行ってきました。
15時頃に着いて、急いで展示株の写真を撮って、急いで販売ブースを
見て回って、しばらく考えて、幾つか購入して帰りました。

大賞株等はさておき、気に入った花の写真だけズラズラっと。

f0209833_0135344.jpg
f0209833_0141350.jpg
f0209833_0144793.jpg

f0209833_0201277.jpg

f0209833_027118.jpg

f0209833_0173747.jpg
f0209833_01849.jpg

f0209833_0222040.jpg
f0209833_0225754.jpg

f0209833_0231547.jpg

f0209833_0234887.jpg

f0209833_0242374.jpg

f0209833_0281930.jpg

f0209833_0303696.jpg
f0209833_0303814.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2013-02-25 00:32 | カトレア | Comments(4)

徐々に開花してます

依然朝晩の冷え込みが厳しい日が続きますが、我が家のクリスマスローズは
徐々に開花が始まっています。今回は既存株の花をいくつか。
f0209833_2454380.jpg

f0209833_24673.jpg
f0209833_2462432.jpg
f0209833_2465319.jpg
f0209833_2471358.jpg
f0209833_248247.jpg

次回は実生初花をUPしたいと思います。
[PR]
by miho0510masa | 2013-02-18 02:51 | クリスマスローズ | Comments(2)

今年のクリロ購入株

巷では、クリスマスローズの展示会や、園芸店のクリスマスローズフェアが
行われており、シーズン最盛期となってきました。
今年はもうクリロは買わないぞ!と思っていましたが、園芸店に見に行って
しまったが最後、やはり買ってしまいました。

まずはダブルブラック系を2つ。
ブラック系は、通販で購入すると、「正面は黒いけど背面は赤かった」 とか
「日陰では黒いけど日なたでは赤かった」 等の失敗例が多々あります。
なので、今回購入株の背面写真と陽光にかざした写真も撮ってみました。
↓ こちらはブラック系の黒さでは定評のある松浦交配。よく見るとわかりますが、
 灰紫地にベタのブロッチが入ってるので、周囲は色が抜けてます。
f0209833_6285457.jpg

f0209833_640586.jpg

f0209833_6402552.jpg


↓ 続いて定番のウィンターシンフォニー樋口交配。初花でまだ株に力がないので
 ダブルになりかけです(なのでお買い得でした)。
f0209833_6291662.jpg

f0209833_6404029.jpg

f0209833_6411094.jpg

撮影環境によって、黒さがだいぶ違って見えますね。
正面は上の個体の方が断然黒いのですが、背面は下の個体のほうが黒味が強い
ように見えます。この2つを交配すると真っ黒い花ができるかな?
ホントは、松浦交配の真っ黒ダブル個体も売ってましたが、2万円近かったので
手が出ませんでした。ちなみに上の2つはいずれも5千円以下。

もう一つクリーム白地に赤フラッシュのシングル。樋口交配。
ありそうで持ってなかったタイプ。模様を楽しむにはシングルの方が良いです。
f0209833_703553.jpg


どの園芸店さんに行っても、「今年はクリスマスローズが全然売れない」 という話を
聞きます。一部のマニアが原種系で盛り上がっているくらいで、既にブームは過ぎ
去っているようです。ブラック、ゴールド、ネオンといったインパクトのある品種が出
てこなくなり、クリロ業界は厳しい状況のようです。
●HK趣味の園芸でも、今年のクリロの回が、2年前放映分の再放送で済まされて
しまっていたのもその象徴のように思えます。
[PR]
by miho0510masa | 2013-02-11 07:17 | クリスマスローズ | Comments(4)

クリスマスローズ開花!

昨日は最高気温20℃前後あり、かなり暖かでした。
クリスマスローズの蕾もだいぶ大きくなってきて、今のところ2株開花しています。
昨年の第1号開花は2月の終わり頃なので、1か月近く早いペースです。
f0209833_761627.jpg

↑ 開花第1号 原種リグリクス。若干の香りあり。
f0209833_762639.jpg

↑ 開花第2号 ’09自家交配初花。失敗作ですね。

早く開いてほしい蕾たち
f0209833_7124855.jpg
f0209833_713693.jpg
f0209833_7131130.jpg
f0209833_7133348.jpg
f0209833_7134099.jpg


昨年交配、昨秋播いた種もやっと発芽し始めました。
f0209833_71532100.jpg

↑ 皮を付けたまま出てきてしまいました。 こういうのはもう自分で皮を脱げないので、
 細いピンセット等で皮を剥いでやらないといけません。結構面倒な作業。
f0209833_7155217.jpg

↑ こっちはちゃんと自分で脱げました。
[PR]
by miho0510masa | 2013-02-03 07:39 | クリスマスローズ | Comments(4)