カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

C.intermedia ほんとに最終

今回でインターメディアは最後です。しぶとく咲いてくれました。
その後開花したものをまとめてUP!

↓ aquinii coerulea "Doda"
f0209833_10531388.jpg

INT師匠オリジナル株。当時これだけ開くアキニーは中々なかったそうです。

↓ aquinii alba
f0209833_10564745.jpg

今年は全然開かず・・・。開花時期が悪かったのかな?

↓ irrorata
f0209833_10585273.jpg

8年以上、蕾1つ付けずに育ってきましたが、とうとう今年花を付けました。
株は5号鉢をはみ出し、バルブは15本以上。やっと咲いた花は、横幅13cm程の
大輪。捨てなくてよかった。

↓ ラベルには irrorata
f0209833_1153371.jpg

柱頭の包み方とか色合いは似てますが、irrorataとはちょっと違うような・・・。
tipoかあるいはoculataとか。

↓ ついでにエピデンも
f0209833_1110464.jpg

10年近く前に購入の長寿株。さすがエピデン交配のリーダー、オーキッドバレーさんの
株は違うなぁ。育て方がヘタなのでこんもりと咲かせられないのが残念。開花時期も
全然違うような気が・・・。

これからまた温室内は緑一色。来年に向けて頑張って育成します!
[PR]
by miho0510masa | 2012-06-24 11:21 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

そろそろ終了

更新サボっているあいだに、インターメディアの花もほぼ終了となってしまいました。
今年は5月の気温が高めだったせいか、開花の期間が短かった気がします。
開花写真も今回が最後になりそうです。

↓ tipo x flamea"Fujiwara"
f0209833_748882.jpg

今年はいい形で咲きました。もう1個体この交配持ってますが、苗購入以来いまだ
に花を見てません。もう8年位経ちますが・・・。

↓ aquinii "King of Riogrande"
f0209833_7534753.jpg

HIFさんとこの個体。ブラジル実生かな。リップが素晴らしいです。

↓ flamea 実生
f0209833_7582311.jpg

インターメディアを始めた頃に、アルファオーキッドさんで苗を購入したもの。
思い出の株ですが、花は年々ヨレる一方・・・。

↓ orlata "Princess Diana"
f0209833_822719.jpg

う~ん・・・ひどい。蕾の時に植え替えたので仕方ないのですが・・・。
来年いい花を見せて欲しい。

↓ 別個体の "Princess Diana"
f0209833_86337.jpg

こっちは普通に咲きましたが、ホントはもっといい花のはず。

↓ coerulea trilabero その1
f0209833_883987.jpg

"Doda" x "No.3" から出た三弁花。三弁花にしてはまあまあの展開。

↓ coerulea trilabero その2
f0209833_812121.jpg

こちらも "Doda" x "No.3"から。来年は、どちらかの花を使って交配しようかな
と思ってます。venosaの三弁花とかできないかなぁ。

まだあと3つほど蕾がありますが、これからの暑さであまりいい花は期待
できません。いいのが咲いたらUPします。
[PR]
by miho0510masa | 2012-06-02 08:23 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)