カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初交配

今年は、初めてインターメディアの交配を行いました。
狙いはペタル幅の広いコンカラー。
使った親株は・・・

↓ 受粉親のconcolor。
f0209833_0171923.jpg

我が家で唯一のconcolorなので選択の余地なし。

↓ 花粉親のtipo。
f0209833_019532.jpg

アルファさん交配 tipo x venosa のうちの1つ。雫ができるほどペタル幅の
ある個体。形だけ遺伝して欲しい。

どんな結果が出るか、答えは6~7年後かな。

その他の開花株もどんどん行きます。
↓ 別株の tipo x venosa。
f0209833_029146.jpg

こちらの方が濃色で venosaも入ります。調子がいい時は雫もできます。

↓ 野生に近いtipo。
f0209833_032716.jpg

でもしっかりした花なので保存。

↓ "Agia Iwasita"
f0209833_0334185.jpg

岩下氏のコレクションの1つ。

↓ aquinii vinicolor 交配初花。
f0209833_0345897.jpg

全然開きませんでした。来年以降に期待。

↓ venosa"Do Heitor"
f0209833_0365412.jpg

元祖venosa。日照が強いともっと赤く染まります。

↓ striata (筋花)。
f0209833_0391235.jpg

こういう白地の筋花は、ありそうで中々ないように思います。ウチでも唯一の個体。

残り少なくなってきましたがまだまだあります。また次回。
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-25 00:44 | カトレア | Comments(6)

オルラッタ等

我が家の未開花蕾付株はあと3つとなりました。
写真はたまっていく一方なので、どんどん出さなきゃです。

↓ "Mar Adetta"
f0209833_20493484.jpg

中々いい出来ではないでしょうか?

↓ "Asole"
f0209833_20505676.jpg

やっと復活し始めたか・・・。 と思いきや他の2輪は奇形花 (;_;)。

↓ "Hakusyu No.1" 
f0209833_20513467.jpg

f0209833_20515925.jpg

今年は大満足の型になりました。輪数も付いて迫力あります。

↓ この手のヨゴレ花は我が家にも幾つか出ます。元に戻るのかな~。
f0209833_20523611.jpg


↓ 上の"Hakusyu No.1"と兄弟か親子のはず。
f0209833_20525923.jpg


↓ 昨年まで斑点とかヨゴレ付きで咲いてた花。
f0209833_2111434.jpg

打って変わって模様なし。一応マルジナタです。

↓ 前回2枚目と同じ orlata coerulea x aquinii coeruea。
f0209833_2135763.jpg

いい型のマルジナタになりました。

今年は、我が家では初のintermedia交配を行いました。
詳しくは次回にて・・・
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-19 21:09 | カトレア | Comments(4)

セルレア系など

引き続き開花写真どんどん行きまーす。

↓ aquinii coerulea "Doda"x"No.3" いくつかあるうちの1つ。
f0209833_2253915.jpg

ちょっと色が薄いですねー。

↓ orlata coerulea x aquinii coeruea 一昔前の交配。
f0209833_2263197.jpg

我が家ではもっとも濃色のセルレア個体です。

↓ デキのよくない trilabero。
f0209833_2265321.jpg

やたら細長い花弁。せめてもう少し開いてくれたら・・・。

↓ 毎年咲いてくれる "Paulo Hoppe"。
f0209833_2271884.jpg

心を和ませてくれる個体です。

↓ 普通型の vinicolor。こんなのを3個体ほど保存してます。結構好き。
f0209833_2274375.jpg


↓ vinicolor 2個目。
f0209833_2275895.jpg

リップが中々いいっす。

まだまだありますので、また見に来てくださーい。
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-16 22:21 | カトレア | Comments(4)

着花数 記録更新!

intermedia の画像が溜まってきたのでどんどん出します。

まずは、私のカトレア栽培歴の中で最多の着花数を記録した株を・・・
f0209833_17172833.jpg

f0209833_17171710.jpg

師匠からいただいた pintade "Fujiwara”。α-Ley4号平鉢からはみ出しまくって
5花茎17輪も付きました。見応えあります。

↓ aquinii の有名個体"Boa Vista"。
f0209833_17232528.jpg

f0209833_17242279.jpg

今年は3花茎8輪、がんばりました。

↓ orlata。もうちょっと頑張れば marginata。 
f0209833_17265061.jpg


↓ これは marginata でしょう。
f0209833_17304377.jpg

でもリップ以外いいところなし。残念。

↓ HIFさんにて購入の実生株。初開花。
f0209833_17312185.jpg

購入したのは確か7年位前。一度枯れかけて、残り2バルブ(小さいの)から
奇跡の生還を果たし、濃色のいい花を付けてくれました。今後が楽しみな個体。

いっぺんに開花すると家に飾る場所もなくなります。
なのでせっかく咲いても温室に置きっぱなし。
このブログで皆さんに見ていただいているので、花達も本望でしょう・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-12 17:57 | カトレア | Comments(4)

インターメディア満開!

我が家ではちょうど今頃、インターメディアが満開となっております。
どんどんupしていかないと追いつかない!

↓ 毎年よく咲く "Alanbeem" 。4花茎9輪付きました。
  suaveタイプはいつ見ても飽きないです。
f0209833_23372494.jpg


↓ 仙台さんで購入の実生。開花5年目ですが、毎年表情が違います。
  今年のがいちばんいいかな。
f0209833_23392439.jpg


↓ int師匠一昔前の交配。これがT氏からの頂きものだったかな?
  名札がないともう訳がわからなくなってきます・・・。
f0209833_23422443.jpg


↓ int師匠オリジナルの花。毎年よく咲きます。
  今年はこんな風にセパルに点が入る花が多いです。光線が強すぎかな?
f0209833_2348190.jpg


↓ こちらは毎年大暴れ咲きのflamea。
  それでもいつもよりはおとなし目。ホントにintか???
f0209833_23521363.jpg


続きはまた近日中に・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-08 23:56 | カトレア | Comments(2)

どんどん開花してます

このところの暑さで、我が家のintermediaは一気に開花してきました。
今年はどの株も、花付き・花型がすごく良くなりました。
一昨年までは、冬の間自宅の部屋に取り込んでいましたが、
昨年冬から温室で育てられるようになって、日照量がかなり違ってきた
ことが要因かなと思います。温度よりも日光が重要ってことでしょうか。
(温室内のほうが最低温度が低かったので・・・)

f0209833_3484396.jpg

f0209833_3484192.jpg

↑ この個体では今までで一番いい出来。もう少し遮光して咲かせた方が
  良さそうですね。

f0209833_3544881.jpg
f0209833_3551756.jpg

↑ 2花茎8輪で、こちらも今までで一番良い型。淡い色合いのセルレア。
  毎年展開良好の個体です。

f0209833_357262.jpg

f0209833_3571815.jpg

↑ 購入時の花型が最も良かった個体ですが、6年経ってやっと同程度の
  花が咲きました。T氏に個体名を付けるよう勧められたので考え中。

眠いので今回はこのへんで・・・
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-06 04:09 | カトレア | Comments(4)