カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリロ最終

気候も暖かくなり、クリスマスローズの花は最盛期を過ぎました。
2番花以降の蕾はまだ残っていますが、とりあえず全部の花を
見終えたので、今季のクリロ最終回とします。
溜まっていた画像をいっぺんにUP!

まずは自家交配の中から。
sdクリームブロッチのセルフですが、いままでは親と同じ柄のss・sd しか
咲いてませんでしたが、1株だけddが出ました↓。
f0209833_17372746.jpg

これはかなり気に入りました。
sdでも親を超える丸弁が出て満足↓。
f0209833_17391217.jpg


ddピコ x ssピコDN から1株だけsdが↓。残りは全部ss・・・。
f0209833_17445788.jpg


こぼれ種から開花↓。、親不明だがなかなかイケてるダーク系sd。
f0209833_17471848.jpg


続いて購入苗より。
松村園芸さんの黒ダブル交配より↓。
f0209833_1752068.jpg

残念ながらssでしたが、4cm弱の小輪で、8枚弁、雄しべ多めでかなりかわいいです。

松浦園芸さんのゴールド苗より↓。丸弁でいい花ですが、持ってるのとほぼ同じだな。
f0209833_17582132.jpg


最後に既存株。
2年ぶりに咲いたssスポット。スポット強烈なためリバーシブルに見えます↓。
f0209833_1821168.jpg

f0209833_1822943.jpg


正面ピンク、背面白ベインのリバーシブル↓。
f0209833_1834115.jpg


3年ぶりに開花のssアトロ交配↓。
f0209833_1845635.jpg


これも3年ぶりのdd緑スポット↓。クリアーで濃い緑がお気に入り。
f0209833_1873752.jpg


ddピンクピコ↓。
f0209833_18102342.jpg

見掛けない花だなーと思ってラベル見たら、なんと去年まではこんな花↓。
f0209833_18112694.jpg

いくらなんでも変わりすぎだよ。

ddフラッシュベイン↓
f0209833_1814551.jpg


昨年はケバケバしかったddベイン↓。今年は控え目に。
f0209833_18162548.jpg


今季最後に購入したssシルバーグレー↓。これのダブルを作りたい。
f0209833_18215719.jpg
f0209833_18221718.jpg


クリロは今回で終了ですが、2週間後あたりからカトレア・インターメディアが
咲き始めます。
また見に来てくださーい!
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-31 18:33 | クリスマスローズ | Comments(2)

第7回インターメディア展

3/24~3/25に国際園芸にて開催された、第7回インターメディア展に行って参り
ました。お手伝いに行ったつもりがほとんど何の役にも立たず、勝手に見物して
勝手に買い物をしただけでした。師匠すいません m(_ _)m。

てことで、出品されたC.intermediaの数々をご紹介。
まずは素晴らしい大株達から。これだけ大きく作るのは大変なことです。
f0209833_0484759.jpg

f0209833_0502554.jpg
f0209833_0504143.jpg
f0209833_051154.jpg


大株以外にもいい花が沢山ありました。
f0209833_0543019.jpg

f0209833_0561930.jpg

f0209833_0565243.jpg

f0209833_0571719.jpg

f0209833_0573554.jpg

f0209833_058987.jpg

f0209833_0582786.jpg

f0209833_059155.jpg


うちの株も早く咲かないかな~
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-28 02:01 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

実生初花その2

前回の続きです。

dd白ややピコ x dd紫 のこの交配から
f0209833_548318.jpg


その1
f0209833_5494130.jpg

父親とほぼ同じ。

その2
f0209833_5503590.jpg
f0209833_5511052.jpg

母親系ですが、背面がピンクに染まりました。

その3
f0209833_5522636.jpg

f0209833_5525381.jpg

これも母親系。背面は吹き掛けで型もまずまず。一応保存とする。


次は購入種からの開花。なので親花画像は出せませんが、
ssグレープバイカラー x ddクリームアプリ という交配です。

その1
f0209833_5574782.jpg

ほぼ母親そのもの。

その2
f0209833_5583997.jpg

クリームと紫のバイカラーでミスト状のスポット。これは結構気に入ったので保存株。


次も購入種から。dd赤紫 x ddグリーン の交配。

その1
f0209833_6104242.jpg

うーん・・・

その2
f0209833_611543.jpg

ううーん・・・

その3
f0209833_6123774.jpg

渋めのバイカラー。一応これだけ保存かな。


今日・明日で伊勢原の国際園芸さんにてカトレア・インターメディア展が開催されます。
インターメディア以外の蘭もたくさん展示されますので、是非ご来場ください。

っていってもこのブログ見ていただいているのは関係者だけかも・・・。
私は明日参加。展示の様子は後日UP!
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-24 06:26 | クリスマスローズ | Comments(0)

実生初花その1

そろそろクリロ開花もピークを過ぎてきました。
気温がそれほど暖かくならないので、花持ちが良く、もうしばらく楽しめそうです。

’08採種、’09発芽の実生株がだいぶ咲いてきたのでUPしていきます。
まずはこの交配↓から。
f0209833_257011.jpg

糸ピコのセルフです。

その1
f0209833_2582631.jpg

ピコがなくなり模様なし。なぜかややクリーム色。

その2
f0209833_303378.jpg

少しフリルがかったかんじ。

その3
f0209833_31361.jpg

写真では分かりにくいですが、うすい黄色地です。
親株に黄色の遺伝子が入っていたのか???
もうちょっと型がよければいいのだが。もう1年様子見とします。

次は黄色と糸ピコの交配
f0209833_365631.jpg


その1
f0209833_374676.jpg

ddクリーム。int展に持って行くのでご希望の方へ・・・。

その2
f0209833_314589.jpg

これもddクリーム。中々いい型なので保存株とします。

その3
f0209833_3152268.jpg

ピコがくっきり入りました。親よりいいかも。一応保存。

続きはまた次回・・・
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-21 03:19 | クリスマスローズ | Comments(0)

イエロー系等

今日は暖かくなって、庭仕事がはかどりました。
我が家のクリロもそろそろ満開。今回はイエロー系等を。

まずはいつものSSゴールド。
f0209833_0473511.jpg

毎年同じ色・同じ型で咲いてくれる安心なヤツ。

次は実生苗で購入のSSゴールド初花。
f0209833_0501023.jpg

下部が葉っぱに引っ掛ってクシャクシャですが、いい感じのネクタリー。
2番花以降が楽しみ。

おととしホームセンターで投げ売りされていたSSイエロー苗 (2010.3.14記事)
がとうとう開花。葉っぱはゴールドですがはたして・・・
f0209833_0564776.jpg

やっぱりゴールドネクタリーでした。スポットもなく黄色一色ですが、形がねー。
さすがにそこまでは無理か。2番花で少しでも直ってくれれば良いのだが。

我が家では唯一のNEON。
f0209833_172386.jpg

昨年よりシャキっとしました。黄色味も強い。

昨年購入した樋口交配DDアプリコット。
f0209833_1112532.jpg

購入時より発色良く、形もずいぶん丸くなりました。文句なし。

最後に、今年購入の変り者。
f0209833_1202958.jpg
f0209833_121095.jpg

正面黄緑?背面グレープ、ダークネク、強フラッシュ。
極丸弁カップ咲き。写真上部部分の花びら(ガク)が葉っぱ化していますが、
2番花以降は大丈夫そうです。
変わった色合いなので、交配相手を模索中です。
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-12 01:57 | クリスマスローズ | Comments(2)

既存株開花してきました

やっと既存の株も開花してきました。

まずは、お気に入りのSSりんご系
f0209833_21371749.jpg
f0209833_21372934.jpg

正面フラッシュの赤も良いし、背面の艶赤は昨年より向上。
ただし、1番花は型が悪化・・・。2番花以降に期待。

次はSSワインレッド超丸弁
f0209833_21441053.jpg
f0209833_21442744.jpg

こちらも、背面にいい艶が出てます。正面がもうちょっと白いといいな。

その次はDD灰紫
f0209833_21471887.jpg
f0209833_21475354.jpg

昨年2/5記事2番目の写真が初花ですが、今年はだいぶ変身しました。
普通のダブル花になりましたが、丸さは特級クラス。基部の緑もかわいい。

最後はDD黒紫剣弁
f0209833_2226114.jpg

昨年は外弁が大暴れ。今年は落ち着くかと思いきや、やはり大暴れ。反っくり
返ってます。この花の持つ性質のようです。花だけでなく、葉っぱもこの通り
反っくり返っているので・・・
f0209833_23171713.jpg

花は白ピコも入ってていい感じなのに残念!
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-04 23:21 | クリスマスローズ | Comments(2)

また買っちゃったよ~

園芸店でクリロ割引セールが行われると聞けば、どうしても行ってしまう。
行ってしまえば、どうしても買ってしまう。これで最後と思いつつ・・・。
というワケで3株追加。

まずは性懲りもなく黄色系
f0209833_181114.jpg

黄色の濃さとはっきりしたピコティに惹かれました。樋口交配。
樋口さんの黄色系・アプリ系は他と一線を画していると思います。

つづいて原種系
f0209833_1874772.jpg

f0209833_188435.jpg

ddデュメトラム交配モノ。白爪ピコがはっきりでていたため迷わず購入。
他の型の良い原種系と交配して、良型白ピコを作りたい。

最後はダーク系
f0209833_18142618.jpg

渋紫地に全面黒ブロッチ。周囲の色が薄く抜けたように見えます。
似たようなの持ってた気もするが、激安だったのでつい購入。

ついでに、2/11記事の画像3つ目の花の全開したところを・・・
f0209833_18193379.jpg

やっぱりキモいか・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-03 18:21 | クリスマスローズ | Comments(5)