カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

温室完成

おととい温室が完成しましたー!!
外観はこんなかんじです。
f0209833_21515243.jpg

そして中はこんなかんじです。
f0209833_21525033.jpg

アルミ棚はまだ調達できていないので、これまで使用していた手作りのパイプ棚を
そのまま温室内に入れてあります。
熱源はこの小さなセラミックヒーター。
f0209833_21584467.jpg

ホントは石油ストーブにしたかったけど、予算の関係でとりあえず今年はこの
電気ヒーターでやり過ごすことに・・・。
電気代がヤバそうなので、サーモは5℃に設定。昨冬まで入れていた子供部屋も、
厳寒期は最低5℃位だったからきっと大丈夫だろう。・・・大丈夫かな。
今日の19時過ぎまで電気の配線作業をやっていて、ちゃんと稼働していることを
先程確認。
とりあえず、この冬をなんとか乗り越えられるよう、試行錯誤で頑張ります。

最後に、最近見つけたクリロのぷっくり花芽の画像をup。
f0209833_2211678.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2011-12-18 22:17 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

半年ぶりの投稿

当ブログをご覧いただいている数名の方々、ご無沙汰しております。
インターメディアが今頃開花したので、半年ぶりにUPしました。
f0209833_225441.jpg

昨年4月4日記事2つ目のと同じ株です。ちょっと型崩れしてますが、
今年のほうが天使の雫がはっきり出ました。私のお宝株です。交配者の原氏に感謝!

昨年まで、冬の間は蘭は家の中(子供部屋の一角)に取り込んでおりましたが、
子供の成長につれてそうもいかなくなり、このたびついに温室を建てることに!
ただ、天候や温室屋さんの都合の関係で工事は遅れ気味。現状は・・・
f0209833_22184051.jpg

この状態。よって蘭たちはまだ外に出しっ放し。
インターメディアは頑丈だから大丈夫だろう・・・と思うが、来週末には完成してないと
いい加減ヤバいような気がする・・・。

クリスマスローズの方もかなりの放置プレー状態。最近やっと2年株の植え替えに
手を付け始めたところ。
f0209833_2226641.jpg

これは’09年春発芽組の苗達。手前2トレー以外は手付かず状態。
でもこの中から数株は来年開花して欲しいところ。

それではまた・・・
[PR]
by miho0510masa | 2011-12-03 22:33 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)