カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

int もうすぐ満開

インターメディア、少しずつ咲いてきてます。

当たり交配の tipo x venosa 、あと2株を蕾買いしてあったのが開花!
f0209833_13251044.jpg

↑ これはいいのが咲きました。中当たりぐらいかな。色濃くてよれないリップがgood。
f0209833_13253928.jpg

↑ こんなのも咲くんだなぁ。両親どっちにも似てないけど、これはこれで捨てがたい。

続いて我が家のintの中でも変わり者。
f0209833_1334477.jpg

毎年まともに咲きません。よれなかったら中々なのですが・・・。
小さな蕾の頃からリップやペタルが飛び出していて、開花時はヨレヨレ。
この花はこうなるものなのかな。

来週から再来週にかけて最盛期となりそうです。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-24 13:42 | カトレア | Comments(1)

2011 蘭園訪問

インターメディアといえばαオーキッド! 本日行ってきました。
自分ちではこれからが開花シーズンですが、蘭屋さんではもう終盤でした。
インターメディアだけでもこんだけ~
f0209833_22451264.jpg

intファンにとってはヨダレの出てくるような情景です。
沢山連れて帰りたいところですが、奥方同伴だとそうもいかず・・・。
とりあえず一番いいなと思ったこれ↓ を選択。
f0209833_22531134.jpg

良型続出の tipo x venosa 交配。
色乗りはそんなでもないけど型がいい。
作が上がればワルケのように天使の雫ができるんじゃないかと思えるくらい。
早く大株に仕立ててみたいです。

奥方の選んだ株も持ち帰り。
f0209833_23111548.jpg

これは原種じゃないですよー。
Lc. Cariard's Mini-Quinii 。片親がインターメディアのはず。
int の血だけでこんな花が作れたらいいなー。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-17 23:58 | カトレア | Comments(5)

インターメディア今季第1号

先週あたりからインターメディアが開花してきました。
第1号は・・・
f0209833_19135846.jpg

ややキモ系のセルレア。ピンダードのはずがストンフィー(ヨゴレ)に・・・。
もう少しシャキっと開くといいのだが。また来年に期待。

第2号は・・・
f0209833_19144473.jpg

INT展で蕾買いのオルラッタsib(’old river' X ’Tsuboi')。
シャキっと開いてて中々いいっす。個人的に好み。リップがもうちょっと派手だといいな。

ついでに、今咲いてるモノを。
f0209833_1915168.jpg

C.Brabantiae(aclandiae X loddigesii)。厚みがないのでヨレてしまいます。

f0209833_1930552.jpg

Sl.St Barbara Sunset(anceps X Ancibarina)。
10年以上前に購入したもの。大好きな花。

次のが咲くのは2週間後くらいかな。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-16 19:38 | カトレア | Comments(4)

クリスマスローズ最終花

クリロもとうとう花が終わってしまいました。
今季最後の花画像UPです。

まずは大変身の花から・・・
↓ 普通のピンク花ですが、
f0209833_10512413.jpg

おととしはこんな↓ だったのです。寒さに当てないとここまで色抜けするという見本。
f0209833_10514026.jpg

↓ 正面ピンク、背面白ベインのリバーシブル。
f0209833_139143.jpg

f0209833_1394191.jpg

↓ dd糸ピコセルフ交配から咲いた1個体目。真っ白でした。
f0209833_1314580.jpg

↓ ssピコDNxdd白ピコから2固体目。ダークネクタリーじゃないけど丸弁でまずまず。
f0209833_13161447.jpg

本来ならそろそろ発芽苗のポット植えが終わってないといけないのですが、遅々として進まず途方に暮れている状態です。置き場所の確保も厳しくなってきました。そろそろ限界かも・・・。
次回からインターメディアをUP予定です。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-10 13:29 | クリスマスローズ | Comments(2)