カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第5回インターメデイア展

3/27、伊勢原市の国際園芸さんにて開催された第5回インターメデイア展の
お手伝いに行ってきました。
まずは人気投票の結果から。第3位は・・・
f0209833_23185739.jpg

イロラータでした。株がよく出来ていて花多数!

第2位は・・・
f0209833_23212373.jpg

国際園芸さん出品、セルレアの寄せ植えです。

そして第1位は・・・
f0209833_2323333.jpg

αオーキッドさん出品、オルラッタフラメアでした。色乗りが良かったですね。

その他の注目花でーす (個人的に)
f0209833_2327521.jpg

チポ。要するに普通の花ですが、普通なりの魅力がある花。

f0209833_23294087.jpg

アキニーアルバ。一昔前のアルバではあり得なかった形。

f0209833_2331432.jpg

アキニービニカラー。写真ではわかりにくいけど、全体にワイン色がかっています。

f0209833_2333828.jpg

これは一目見てインターメディアとは分からないと思われる形と色。
チポ×ベノーサの実生から出た素晴らしい花。

結局我が家のint は昨日までに1株も開花せず、また出品できず・・・ (T_T)
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-28 23:42 | カトレア | Comments(9)

そろそろ終了かな

我が家のクリスマスローズも、そろそろ花は終わりに近づいてきました。
長かったような短かったような・・・
やっと今日写真を撮るヒマができたので、1週間分UP!

f0209833_016419.jpg

ホワイトSD。ネクタリーに入るグリーンの筋がチャームポイントかな。

f0209833_0242870.jpg

SDDN。2/20記事のものとは別固体。こっちはまともな色で咲いたけど、
ネクタリーに迫力がない。

f0209833_0282039.jpg

薄パープルSD。6枚目の小さな花弁(がく)がかわいい。

f0209833_1164733.jpg

全面にスポットが入っていてリバーシブル風。

f0209833_120767.jpg

グレープピコフラッシュ。

来週あたりから、カトレアインターメディアの開花写真をUPできそうです。
3/27・28インターメディア展の速報もしなくちゃ・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-21 01:32 | クリスマスローズ | Comments(4)

あー疲れた

昨年交配チビ苗のポット上げ作業を始めました。昨日の進捗は↓こんな感じ。
f0209833_0114325.jpg

小3の娘も喜んで手伝ってくれてだいぶはかどったのですが・・・
f0209833_0142136.jpg

チビ苗たちはまだこんなに~~~  明らかに種を播きすぎました。
こうなったらこの段階でポット上げする苗を選別して、残りは・・・
とても捨てられないので、地べたにでも植えるかな。
無計画に交配すると自分で自分の首を締めるようになりますので気をつけましょう!
これから開花する株も残り少なくなってきました。シーズン終了間近!

ついでに・・・
先週、赤玉や鹿沼等の用土を買いに近くのホームセンターに行った時のこと・・・。
クリロ苗の処分セールコーナーでこんな苗を発見!
f0209833_0392437.jpg

ウチにあるゴールドネクタリー株の葉っぱにそっくり。¥200也 もちろん購入。
最近の黄色系苗には時々こういうのがあるらしいです。親に使っているのでしょう。
これだからホームセンターは侮れないです。でもレジの店員さんは、『なんでわざわざ
こんな枯れそうな苗を買うんだろ?』 って感じの顔をしてました。
ゴールド葉=ゴールドネクとは限りませんが、どんな花が出るか楽しみです。
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-14 00:55 | クリスマスローズ | Comments(7)

アプリコット

クリロ界でのアプリコットカラーというのはとても幅が広く、
黄色(またはクリーム色)と、赤色(またはピンク色)とのリバーシブルなんかも
アプリコットと呼ばれます。
我が家の株の中では、
f0209833_23483752.jpg

f0209833_2349827.jpg

↑これはクリームイエローとピンクのリバーシブル

f0209833_23503512.jpg

f0209833_2351526.jpg

↑これは黄色と赤のリバーシブルでグリーンバイカラー
この株去年はこんな↓花だったのに・・・形はとんがるは緑が入るわでガックリ・・・
f0209833_23552420.jpg


それにしても、全体が本当のあんず色一色という固体には中々お目にかかれません。
いつか自分の交配の中から出てくれるといいなー。
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-12 00:02 | クリスマスローズ | Comments(0)

ダーク系シングル等

f0209833_2150555.jpg

↑これは昼間屋外で見てもけっこう黒く見えます。
でも3年前に購入して以来、作が上がらず毎年1花茎2~3輪しか付きません。
型もいいのでダーク系の花粉親に使ってます。

f0209833_2154387.jpg

↑これは8年くらい前に通販で苗を購入して、そのまま地植えにしっ放しのもの。
今年は6花茎出てきました。ダーク系は地植えにしてもいまいち花が目立たないので、
掘り上げて鉢植えにしようかと思っています。

f0209833_22133853.jpg

↑これは、ミ○シ種苗のメリクロン株 ”ピコティー”。 ピコというよりは、リバーシブル
フラッシュかな。メリクロンとはいえ、シングルとしては良く出来た花だと思います。
交配にもよく使ってます。
ミ○シさんはNEONのメリクロンも作っているとか。 洋蘭業界のように、メリクロンが
出回るとオリジナル株も値崩れするのかな・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-06 22:25 | クリスマスローズ | Comments(2)

3年前購入株

3年前は、こんな糸ピコが人気でした。
f0209833_035619.jpg

結構高かったなー。今は相当数が出回っているのでだいぶ安くなりました。
セルフで種取ったのが、来年から再来年に開花してくる予定ですが、
今となっては糸ピコ増やしてもしょーがないかなーって感じです。

当時はイエローダブルもあまり出回ってなかった(と思う)。
これ↓も奮発して買ったもの。
f0209833_072317.jpg

株が出来上がった今でも花弁がよれるんだよなー。もちっとビシっと咲いてくれると
いいんですが。上の糸ピコとの交配はちょっと楽しみにしてます。既にイエロー糸ピコ
も出回ってきてますケドね。
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-05 00:41 | クリスマスローズ | Comments(2)

まだまだ現役かな

↓これは、4年前に初めて買ったダブル株。その後3年間の沈黙を経て、今年4花茎
付けて見事に咲いてくれました。買った時より全然良くなりました。
f0209833_23202222.jpg


そして↓これは同じく4年前に初めて買ったセミダブル株。クリーム地にブロッチが
ごってり入ってます。こっちは毎年よく咲いてくれます。
f0209833_2324143.jpg


明確なビジョンもなくこの2株を交配したものが、来年にはいくつか咲いてくるはずです。
もしかしたら今年1株くらい咲いてくれるかも・・・
あまりいい花は期待できませんケド・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-01 23:32 | クリスマスローズ | Comments(0)