カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:クリスマスローズ( 62 )

イエロー系等

今日は暖かくなって、庭仕事がはかどりました。
我が家のクリロもそろそろ満開。今回はイエロー系等を。

まずはいつものSSゴールド。
f0209833_0473511.jpg

毎年同じ色・同じ型で咲いてくれる安心なヤツ。

次は実生苗で購入のSSゴールド初花。
f0209833_0501023.jpg

下部が葉っぱに引っ掛ってクシャクシャですが、いい感じのネクタリー。
2番花以降が楽しみ。

おととしホームセンターで投げ売りされていたSSイエロー苗 (2010.3.14記事)
がとうとう開花。葉っぱはゴールドですがはたして・・・
f0209833_0564776.jpg

やっぱりゴールドネクタリーでした。スポットもなく黄色一色ですが、形がねー。
さすがにそこまでは無理か。2番花で少しでも直ってくれれば良いのだが。

我が家では唯一のNEON。
f0209833_172386.jpg

昨年よりシャキっとしました。黄色味も強い。

昨年購入した樋口交配DDアプリコット。
f0209833_1112532.jpg

購入時より発色良く、形もずいぶん丸くなりました。文句なし。

最後に、今年購入の変り者。
f0209833_1202958.jpg
f0209833_121095.jpg

正面黄緑?背面グレープ、ダークネク、強フラッシュ。
極丸弁カップ咲き。写真上部部分の花びら(ガク)が葉っぱ化していますが、
2番花以降は大丈夫そうです。
変わった色合いなので、交配相手を模索中です。
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-12 01:57 | クリスマスローズ | Comments(2)

既存株開花してきました

やっと既存の株も開花してきました。

まずは、お気に入りのSSりんご系
f0209833_21371749.jpg
f0209833_21372934.jpg

正面フラッシュの赤も良いし、背面の艶赤は昨年より向上。
ただし、1番花は型が悪化・・・。2番花以降に期待。

次はSSワインレッド超丸弁
f0209833_21441053.jpg
f0209833_21442744.jpg

こちらも、背面にいい艶が出てます。正面がもうちょっと白いといいな。

その次はDD灰紫
f0209833_21471887.jpg
f0209833_21475354.jpg

昨年2/5記事2番目の写真が初花ですが、今年はだいぶ変身しました。
普通のダブル花になりましたが、丸さは特級クラス。基部の緑もかわいい。

最後はDD黒紫剣弁
f0209833_2226114.jpg

昨年は外弁が大暴れ。今年は落ち着くかと思いきや、やはり大暴れ。反っくり
返ってます。この花の持つ性質のようです。花だけでなく、葉っぱもこの通り
反っくり返っているので・・・
f0209833_23171713.jpg

花は白ピコも入ってていい感じなのに残念!
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-04 23:21 | クリスマスローズ | Comments(2)

また買っちゃったよ~

園芸店でクリロ割引セールが行われると聞けば、どうしても行ってしまう。
行ってしまえば、どうしても買ってしまう。これで最後と思いつつ・・・。
というワケで3株追加。

まずは性懲りもなく黄色系
f0209833_181114.jpg

黄色の濃さとはっきりしたピコティに惹かれました。樋口交配。
樋口さんの黄色系・アプリ系は他と一線を画していると思います。

つづいて原種系
f0209833_1874772.jpg

f0209833_188435.jpg

ddデュメトラム交配モノ。白爪ピコがはっきりでていたため迷わず購入。
他の型の良い原種系と交配して、良型白ピコを作りたい。

最後はダーク系
f0209833_18142618.jpg

渋紫地に全面黒ブロッチ。周囲の色が薄く抜けたように見えます。
似たようなの持ってた気もするが、激安だったのでつい購入。

ついでに、2/11記事の画像3つ目の花の全開したところを・・・
f0209833_18193379.jpg

やっぱりキモいか・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-03 18:21 | クリスマスローズ | Comments(5)

その5・その6

サ●タさんとかヨ●ヤマさんのような大手園芸店や、ネット販売店で購入することが
多いのですが、たまに近所の花屋さんなどでも 「おっ!」と思う花を見つける時も
あります。値段が安いので即買いです。
以下の2株はそのたぐいのもの。

f0209833_0314585.jpg

↑ 原種リグリクス。クリロには珍しく、柑橘系に近い良い香りがします。原種にしては
緑と白の縞模様があって鑑賞価値があると思います。しかもカップ咲き。
近所の小規模園芸店に8株位置いてあって、ちょっと驚きました。既に所有している
リグリクス苗と同じ札が付いているので間違いはないはず。
ニゲルみたいに、今後メジャーな原種になるかな?

f0209833_0321438.jpg

↑ dd純白多弁。近所のユニー内の花屋で売っていたもの。
咲き進むと内弁がよれるようですが、スポットが入ってなくて多弁性なので交配親に
いいかなと。
「吉田園芸」株として売ってましたが、あの有名な吉田交配の吉田さんの農場なのか、
はたまた別の吉田さんっていう生産農家のものなのか・・・謎です。
[PR]
by miho0510masa | 2012-02-20 01:19 | クリスマスローズ | Comments(4)

その3・その4

今日は、あちこちの園芸店でクリスマスローズフェアが開催されてました。
いろんなお店に行きたかったのですが、横浜の2か店をハシゴしたら力尽きました。
東京方面も行きたかったのだが・・・歳とったな~。

たっくさんのクリスマスローズ株を見てきましたが、購入したのは2つだけ。
意外と「欲しい~」っていうのがなかったのですが、レア物は朝一で行かないと
すぐ売れちゃうので・・・GETするためにはそれなりの努力が必要になります。

本日購入株1つ目は・・・
f0209833_2121482.jpg

よくありがちなsdDNだと言われそうですが、選んだポイントとしては、
緑の入らないきれいな白であることと、この背面の発色↓
f0209833_2155290.jpg

うなじ美人ってやつです。
クリスマスローズは、基本的に下向きなので、背面の見栄えも重要だと思っています。

2つ目は・・・
f0209833_2183558.jpg

正面グリーン地にベイン、背面ダークパープルの小輪シングル。
キモいと言われそうですが、自分的にはキモカワイイ。この柄でダブルを作ってみたい。

ウチの既存株がなかなか開花しそうにないので、今季購入株と交配できるかどうか
心配。寒波はまだまだ続くようなので・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-02-11 21:36 | クリスマスローズ | Comments(3)

2つ目購入!

この時期に園芸店に行くと、見るだけ~と思っていても、ついつい連れ帰って
しまいます。
今回どうしても買わずにはいられなかった花はこれ↓です。
f0209833_2264533.jpg

dd黄色系アプリ強フラッシュややベイン (長っ!) といったところ。
なんでサインペンが写ってるのかというと、結構な大輪なので大きさを記録に残すため
なのです。測ったところ、9.5cmありました。
今の流行は、原種系・小輪系ですが、私的には大輪welcomeです。
配色としては、丁度NEONをダブル化したようなかんじです。イエローリーフではありま
せんが・・・。自分の交配でこんな花を作ろうと思っていましたが、目の前に出来上がっ
た花が出てきてしまうと、買わずにはおれませんでした。

今週末もあちこちでクリロフェアが行われるようなので、きっとまたいくつか連れ帰って
くることになるでしょう・・・。そのときはまたUPします。
[PR]
by miho0510masa | 2012-02-07 22:41 | クリスマスローズ | Comments(2)

待ち遠しい・・・

昨日はだいぶ寒さもやわらぎました。
クリスマスローズの蕾はだいぶ持ち上がってきましたが、
開くのはまだまだ先になりそうです。

個人的に注目の蕾たちをUP!

f0209833_849147.jpg

↑ SS黄赤系アプリ
f0209833_8495012.jpg

↑ SS背面艶赤
f0209833_8504046.jpg

↑ SSネオン
f0209833_8511364.jpg

↑ DD白ピコ x DD赤紫
f0209833_8514514.jpg

↑ SS緑バイカラー x DDアプリ  渋めでいい感じ
f0209833_852354.jpg

↑ DD赤紫 x SS黒  ヨトウ虫にかじられてます・・・
f0209833_8522370.jpg

↑ ●村園芸 DD黒交配  期待の黒丸蕾 すごく小さいです

まだしばらくはおあずけ状態です。
[PR]
by miho0510masa | 2012-02-05 09:05 | クリスマスローズ | Comments(2)

初買い

今日は横浜の某大手園芸店へお買い物。
1株だけ連れて帰りました。今季初の開花株購入。
f0209833_1475079.jpg

何てことないピンクアプリのシングルですが、丸弁カップ咲・フラッシュ・横向き咲と
いったところが気に入ってしまいました。樋口交配、さすがです。
フラッシュを鑑賞する場合は、ネクタリーの色は薄い方がいいなーと改めて思い
ました。

この所の気温低下で、我が家の花芽は動きが止まったまま。もう1か月くらい
かかりそう。
代わりに昨秋蒔いた種が発芽してきました。
f0209833_14164129.jpg
f0209833_1417993.jpg

3か月程後には、このチビ苗達のポット上げ地獄が待っています・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-01-21 14:26 | クリスマスローズ | Comments(4)

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はもうクリスマスローズの開花株をあちこちの花屋とかネットショップで
見掛けますが、我が家のはまだまだです。
1番に咲きそうなのがこれ ↓ 赤紫系かな
f0209833_1295233.jpg

次がこれ ↓ 真っ白ですね
f0209833_1312926.jpg

まだ2週間くらいはおあずけです。

その他の花芽たちの一部をup。これら↓は1か月以上先になりそうです。
f0209833_135125.jpg

f0209833_1352531.jpg
f0209833_1354154.jpg
f0209833_1355982.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2012-01-02 01:38 | クリスマスローズ | Comments(2)

クリスマスローズ最終花

クリロもとうとう花が終わってしまいました。
今季最後の花画像UPです。

まずは大変身の花から・・・
↓ 普通のピンク花ですが、
f0209833_10512413.jpg

おととしはこんな↓ だったのです。寒さに当てないとここまで色抜けするという見本。
f0209833_10514026.jpg

↓ 正面ピンク、背面白ベインのリバーシブル。
f0209833_139143.jpg

f0209833_1394191.jpg

↓ dd糸ピコセルフ交配から咲いた1個体目。真っ白でした。
f0209833_1314580.jpg

↓ ssピコDNxdd白ピコから2固体目。ダークネクタリーじゃないけど丸弁でまずまず。
f0209833_13161447.jpg

本来ならそろそろ発芽苗のポット植えが終わってないといけないのですが、遅々として進まず途方に暮れている状態です。置き場所の確保も厳しくなってきました。そろそろ限界かも・・・。
次回からインターメディアをUP予定です。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-10 13:29 | クリスマスローズ | Comments(2)