カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:カトレア等洋蘭( 119 )

初メダル!

4/10~12 に開催された、横浜ワールドポーターズの蘭展に行って
来ました。私も5株出品しました。
1株だけ審査していただいたところ・・・
f0209833_02292869.jpg
ブロンズメダルをいただきました。蘭人生初の受賞となりました。
自分の花が認められるとやっぱり嬉しいものですね。

f0209833_02332871.jpg
↑ 将来の有望株。2年後に審査かな?

f0209833_02354768.jpg
↑ 濃いめのビニカラー。
あとエピデン2株出品しましたが、写真撮るの忘れてました・・・。

以下、その他の出品株で目に付いたもの。
f0209833_02392521.jpg
↑ 見てのとおりのグランプリ株。綺麗に花が並んでます。

f0209833_02404272.jpg
f0209833_02412053.jpg
f0209833_02414217.jpg
f0209833_02421153.jpg
f0209833_02425832.jpg
f0209833_02502984.jpg
f0209833_02490295.jpg
↑ 蘭友の出品株。素晴らしい花でした。SBM受賞おめでとうございます。



[PR]
by miho0510masa | 2015-04-18 02:55 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

第10回インターメディア展(3/27~3/29)

早いもので、インターメディア展@国際園芸も10周年を迎え
ました。今回も C.intermedia およびその他の蘭の素晴らしい
株が出展されておりました。
以下、目に留まった花をUPします。

C.インターメディアの部

f0209833_02332639.jpg

f0209833_02332653.jpg

f0209833_02332615.jpg

f0209833_02342644.jpg

f0209833_02344974.jpg

f0209833_02332562.jpg

f0209833_02344922.jpg

f0209833_02345069.jpg

f0209833_02345032.jpg

f0209833_02332699.jpg

f0209833_02332676.jpg

その他の蘭の部
f0209833_02380906.jpg

f0209833_02380955.jpg

f0209833_02393439.jpg



f0209833_02384867.jpg

f0209833_02384894.jpg

f0209833_02384833.jpg

f0209833_02400752.jpg

f0209833_02400702.jpg

f0209833_02400716.jpg

f0209833_02404541.jpg

f0209833_02404554.jpg

f0209833_02404511.jpg

次はワールドポーターズの蘭展に行く予定。



[PR]
by miho0510masa | 2015-04-04 02:49 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

もうすぐインターメディア展

f0209833_01465283.jpg
上の画像のとおり、3/27~29、国際園芸さんにてインターメディア展が
開催されます。皆様のご来場・ご出品をお待ちしております。私は28日に
お手伝いです。
我が家のインターメディア、いまだ蕾が割れず・・・間に合わん!!


[PR]
by miho0510masa | 2015-03-23 01:52 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

エピデン新入荷 その2

今年の新入りエピデン2つ目です。
Water Valley x Silk Valley
f0209833_05560687.jpg
リップに黄色が残りますが、ほぼ真っ白。横3.8cmとそれなりに
サイズもあって形もなかなか良いかなと。
カトレアでも何でも同じですが、アルバ個体は1つは必ず持ってお
きたくなります(よね?)。


[PR]
by miho0510masa | 2015-03-13 06:09 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

エピデン新入荷その1

クリスマスローズの合間にエピデン画像を。
今年の新入りです。購入元はもちろんオーキッドバレーミウラさん。

f0209833_00050494.jpg
リップ上のドットが特徴の Epi.Strawberry Valley 。中でも
ちょっと珍しい色合いです。今年の東京ドームでお立ち台に
乗っていた個体の子供世代。花は3cm弱と小振りなので、
花数を多く付けないと目立たないかも。

< 業務連絡 >
 12月21日記事に非公開コメントをいただいたW様へ。
 ワタクシ、返事コメントも非公開にしていたため、W様に
 は見えない状態になっておりました。失礼いたしました。
 もしこの記事をご覧になっておられましたら、再度コメン
 トいただければ幸いです。できればメルアド教えていただ
 けるとさらに幸いです。
 

[PR]
by miho0510masa | 2015-03-10 00:28 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

東京ドーム行ってきました

14日に世界らん展@東京ドームに行ってきました。
初日にしてはあまり人がいなかったような・・・。
入場してすぐ販売ブース巡り。気付いたら残り1時間を
切っていて、急いで出品花コーナーへ。
なんとなく出品株の数も減ってきたような・・・。
日本大賞等は他の方のブログにお任せして、自分の気に
入った花だけUP。

f0209833_06065387.jpg
f0209833_06065455.jpg
f0209833_06065467.jpg
f0209833_06065432.jpg
f0209833_06065392.jpg
f0209833_06065449.jpg
f0209833_06065362.jpg
f0209833_06065373.jpg


f0209833_06065428.jpg
f0209833_06090118.jpg
あまり時間がなく、ちゃんと見れなくて写真も少ないです。
最終日にも行く予定です。



[PR]
by miho0510masa | 2015-02-19 06:30 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

サンシャインの蘭展

サンシャインで開催されている蘭展に行ってきました。
出展株がとても沢山あって見応えありました。
中でも気に入った花の写真だけUPします。

まずカトレア類
 intermediaがありました。ベノーサ交配ですね。
 よくこんな時期に咲かせられるなぁ。
f0209833_07364868.jpg
 コルク付ワルケの超大株。花型もすごい。
f0209833_07372082.jpg
 その他交配種
f0209833_07393803.jpg
f0209833_07394714.jpg
f0209833_07400245.jpg
エピデンもいくつか。
f0209833_07410584.jpg
f0209833_07411489.jpg
f0209833_07411850.jpg
パフィオ類
f0209833_07454424.jpg
f0209833_07455249.jpg
f0209833_07460123.jpg
f0209833_07460523.jpg
f0209833_07460981.jpg

業者さんもたくさん出店されていて、欲しいモノがいろいろとありましたが・・・。
温室は満員だし、ヨメの目が怖いし(笑)・・・。今回は珍しく¥1000しか使いま
せんでした。棚下はまだスペースがあるのでセール品のパフィオを1つ持ち帰り。
f0209833_07562165.jpg
展示品パフィオ写真1番目の個体と兄弟のようですが、ペタルよれ・リップ奇形・ステ
ム極短と3拍子(笑)揃ったモノ。前から整形系ピンクは欲しかったのですが、ピンク系
の良型はすごく高いのでこれで我慢。
作が上がればちょっとはマシになるのではないかと。

今後もしばらくの間、各地で蘭展が開催されるので楽しみです。次に行くのはドーム
かな。



[PR]
by miho0510masa | 2015-01-11 08:31 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!

前回記事のワルケの蕾が開きました!
f0209833_10294432.jpg
ラベルには'Miyata'と。有名個体ですがこんな花だったかな?
ヨレてますが、なかなかいい型で咲いてくれました。

一昨年花付きで購入したパフィオも咲きました。
f0209833_10414391.jpg
Vanilla Ice Cream という品種。
購入時よりも一回り大きくなった気がします。横幅11cmほど。専門でないのでよく
わかりませんが、ペタルが反り返っているのは欠点になるのかな?
時間が経ってドーサルの緑色が抜けてくると、ほんとにバニラアイスのようになります。
購入時はこんな↓でした。
f0209833_10502391.jpg


エピデンもまた数が増えてしまいました。一部を紹介。
f0209833_10574627.jpg
↑ Illusion Valley 初花。濃いピンクでキラキラ、型も展開もそれなりに良い。あとは
 作が上がってボール状になるかどうか。
f0209833_11014070.jpg
↑ Utopia Valley 蕾買い。こちらはボール咲き確定でしょう。ならなかったら栽培の
 ウデが悪いということで(笑)。あとは花型がどうなるか・・・。

C.intermedia の方は、いまだシース内の蕾さえ見当たりません。いつ咲いてくれ
るのだろう・・・?


[PR]
by miho0510masa | 2014-12-21 11:18 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

最近の開花等

前回記事にコメントいただいた皆様、しばらくほったらかしだったため、
レスなしのままだいぶ経ってしまいました。今さら返事書くのも何ですので、
この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、我が家ではこの秋に幾つか開花がありましたのでアップいたします。
ついでに温室内の様子も・・・。

f0209833_11513288.jpg

↑ 10年以上前に入手した Mini Purple。なかなか良型なので残してあります。
  リップにちょっと奇形が入ってしまいました。

f0209833_11515713.jpg

↑ Tainan Gold '北剣'。 昨年のドームにて台湾の蘭屋さんから購入。
  前回記事の4番目が昨年咲いた花ですが、全く別物のようです。

f0209833_11521832.jpg

↑ いつの間にかカビが入ってしまった Glenn Maidment 'Alanbeem' 。
  せっかくいい感じに咲いたのに残念。

続いて温室内。
f0209833_121102.jpg

↑ intermedia 、カトレア交配種の大株は天井に。こんなに吊るして大丈夫なの
  だろうか??? 

f0209833_1231835.jpg

↑ 手前が intermedia とエピデン。奥にカトレア交配種。ホントはもうちょっと
  株と株の間を空けたい。がそうもいかない(笑)。

f0209833_1244946.jpg

↑ ほとんどが C.intermedia の小株。写っていませんが、さらに下段には鉢上げ
  直後の小苗やパフィオ等が。

f0209833_12162820.jpg

↑ 期待のエピデン実生苗(French Valley x self)の花芽。

f0209833_12183514.jpg

↑ 分けていただいて以来12~3年花を見ていなかったwalkeriana。3年前にコルク
  付けして、とうとう蕾が付きました。シケませんように・・・。
  15年以上未開花のワルケも我が家にあります(笑)。

それぞれの株が大きくなってくると、温室内はかなり厳しい状況になります。さらに、
新たに購入したくなるモノは必ず出てくるので、来年は既存株の選別と古い保存株
の鉢下げ(サイズダウン)が必須だと思っています。
[PR]
by miho0510masa | 2014-11-30 12:44 | カトレア | Comments(6)

カトレア交配種のwikipedia的存在

先日ネット上で知り合いました'シン'様の管理されているブログ、「カトログ!!」
当ブログのlinkを付けていただきました。
大輪系カトレア交配種のことで何か調べたいことがあるときは、「カトログ!!」に
行けば大抵のことは判ります。正に事典のような存在です。
当ブログのLINK欄に入っておりますので、まずは訪問してみましょう。
沢山の花画像を見ているだけでも癒されますよ。

以下は我が家にある既開花の大輪系交配種。
f0209833_6483766.jpg

f0209833_6472262.jpg

f0209833_6482391.jpg

f0209833_6493040.jpg

f0209833_6513940.jpg

f0209833_6521172.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2014-10-13 06:59 | カトレア | Comments(4)