カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:カトレア等洋蘭( 125 )

エピデン今季開花1号など

タイトルの通り、エピデン第1号の花がやっと開花しました。
Silk Valley x sib です。
f0209833_18354826.jpg

2回目の開花ですが、初花とあまり変わらず。3.2cmほど。
ほぼ純白ですが、すき間が多すぎるのがイマイチ。
処分かも・・・。(廃棄するワケではないです;)

カトレア大輪系交配種も。
f0209833_18441770.jpg

↑ Rlc.Blanche Aisaka x Rlc.Chunyeah
セパルの筋は、3代前の Toshie Aoki の血が出現したようです。
黄目の大きい濃色のリップがとても気に入ってます。

f0209833_1853613.jpg

↑ Rlc. Pink Empress 'Morning Glory'
濃いピンクの大輪花。ペタルが蕾内で折れてしまったのが残念。

来週末あたり、エピデン第2号が開花しそうです。でもエピデンは
1~2輪咲いてるところを撮ってもあんまり意味ないので、ボール
咲きになってから投稿したいですね。
[PR]
by miho0510masa | 2016-01-24 19:04 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

サンシャイン蘭展

サンシャインシティーで開催中の蘭展に行ってきました。
今回もすごい出品数で、全部見回るのに小1時間かかりました。
自分の好みのモノばかりですが、花写真を載せます。
ピンボケ等写真の質はよろしくありませんが、我慢してご覧
下さい。

まずカトレアから。

f0209833_1141261.jpg


f0209833_1143756.jpg


f0209833_1145589.jpg


f0209833_1151957.jpg


f0209833_1153766.jpg


f0209833_116437.jpg


f0209833_1161958.jpg



次はエピデン。

f0209833_11113979.jpg


f0209833_1111588.jpg


f0209833_11121545.jpg



パフィオも。

f0209833_11131520.jpg


f0209833_11133335.jpg


f0209833_1114434.jpg


f0209833_11144784.jpg


f0209833_11151517.jpg


f0209833_1116469.jpg



売店も沢山出てました。で何を持ち帰ったかというと、昨年と同様
セール品のパフィオ。家に帰るまでに花をぶつけまくったため、
傷だらけでひどい状態ですが一応UP。
f0209833_11211576.jpg

f0209833_11213594.jpg

アンバー色が欲しかったのでこの2つを選択。
上のは中々いい型ですが、大きさは8.5cm程度の小花。
下のは11.5cmで中々の大きさですが、リップが奇形。
2つで4千円! T.O. さん太っ腹! だと思う。
次回マトモに咲かせられれば良いのですが・・・。

 
[PR]
by miho0510masa | 2016-01-09 11:34 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

f0209833_12361245.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2016-01-03 12:40 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

カトレア交配種等

随分とサボっておりました。2か月ぶりの投稿です。
開花写真が少したまってきたのでUPします。

f0209833_1285244.jpg

↑ Rlc. Tinan Gold '北剣'
  3輪付いたのはいいがサイズは9センチ程度と小さ目。

f0209833_1294016.jpg

↑ Rlc. Lisa Violet 'Central Island'
  いただき物の実生苗から我が家で咲いたモノ。花粉親の Peggy O'Neil
  に似て、とても良型。

f0209833_12101421.jpg

↑ Rlc. Glenn Maidment 'Alanbeem'
  これは現在開花中。ペタル・セパルにスプラッシュが入る品種ですが、今年は
  ほとんど色乗りなし。

f0209833_12103948.jpg

↑ Paph. Cocoa Wonder
  東京オーキットさんにて蕾買い。うちの家族からは「なにこれグロい!」と。
  ヨメは「グレムリン(映画)の悪い奴みたい」。個体名は 'Gremlin'に決定。

エピデンの方は、だいぶ花芽が伸びてきました。蕾の見える株もいくつか。
今年はだいぶペースが早いようです。
f0209833_12361393.jpg

f0209833_12363690.jpg

f0209833_12365214.jpg

まだまだですが開花が楽しみ。
[PR]
by miho0510masa | 2015-12-06 12:41 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

狂い咲き その2

まだ3つくらい蕾があったなーと思っていたら、
自分でも気付かないうちに6株花が咲いていました。
もちろん全部C.インターメディア。

f0209833_12222343.jpg
↑ alba 'B.R.Snow' 。我が家ではほぼ毎年2回咲きます。

f0209833_12222400.jpg
↑ アルファオーキッド由来の albescens 。リップがゆがんでなければ
  中々の出来だったのに。

f0209833_12222452.jpg
↑ tipo x venosa 。我が家ではこの交配の中で一番いい個体なのですが、
  今回は展開がとても悪い。

f0209833_12222430.jpg
↑ tipo'Diana 2' 。いつもはチポですが、今回はほんのりオルラッタに
  なりました。

f0209833_12222337.jpg
↑ trilabero #2 。発色はgood。ちょっとズルして手でこじ開けました。
  ホントはもっと閉じてます。

f0209833_12222477.jpg
↑ '2919'x'Redonda' #1 。こんなのまで狂い咲き。蕾の早い段階からベロを
  出していたためか、リップが思いっきりゆがんでしまった。

まだ蕾が3つ4つあります。こんなんじゃ来春の花数がだいぶ減ってしまいそう。
秋も花を楽しめて良しと考えるか・・・。

  

[PR]
by miho0510masa | 2015-10-04 12:44 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

狂い咲きなど

花が咲いたので久しぶりのUPです。
この時期に咲くとあまりいい型になりませんが、
一応記録は残しておきます。まずはインターメディアから。

f0209833_10101972.jpg
↑ coerulea 'Blue Rhapsody'。今年5/30記事の写真7枚目と同じ個体。
  良いのは発色だけ。オルラッタにもならず。

f0209833_10101977.jpg
↑ pintade 'Fujiwara'。今年5/16記事の写真4枚目と同じ個体。
  全然ダメですね。

f0209833_10101984.jpg
↑ irrorata 風。記録を見ると3年振りに開花。2012年6/24の記事に写真がありました。

f0209833_10101973.jpg
↑ これは交配種。C.Cariad's MiniーQuinee。ペタルは細いが、発色はなかなか。

f0209833_10101991.jpg

↑ Epi. Illusion Valley。今年6/10記事の写真6枚目の個体。
  5月半ばから咲き始め、3か月以上経ってもまだ蕾が・・・。
  いつまで咲き続けるのか実験したかったのですが、さすがに
  株への負担が大きいので今日切りました。

これからまたしばらくの間、開花はないと思います。なので更新も
ないかと・・・。



[PR]
by miho0510masa | 2015-08-30 10:39 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

テネブロッサが咲いたど~

12年くらい前に小さなメリクロン苗を購入した、L.tenebrosa 'Rain Forest' が、
今年初めて花を咲かせました。1輪ですが、NS17cmほどあってなかなかの
迫力。今はカトレア属なのかな。
f0209833_22201606.jpg
苗購入時、国際園芸の社長に「花見るまで時間かかると思いますよ。」と言われた
のをよく憶えています。12年もかかったのは私のウデが悪いのですが・・・。


f0209833_22201718.jpg
↑ パープラタも1株咲いてます。ストリアータ系の交配。筋はうっすらと。
  ヨレてますが、ペタル幅は結構あります。


f0209833_22201600.jpg
↑ C.forbesii 。過去の記録を見ると11年振りの開花(こんなのばっかり)。
  枯れかけてたのが突然息を吹き返してくれました。なかなかの花型で気に
  入ってたので良かった~。


咲かない株つながりでもう1つ。
f0209833_23183374.jpg
↑ C.Irene Finny x C.loddigessi 。これは15年近く前に、横浜の切り花農家で
  苗をいただいたもの。なんと今年初花!。我ながらよく捨てずに取っておいた
  なぁと・・・。とんがったペタル以外 loddigessi らしさは見受けられません。
  花型はダメダメですが、ここまで育てたのでとっておこうかなと。




[PR]
by miho0510masa | 2015-07-04 23:58 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

エピデン その4(最終)

↓ Water Valley x Silk Valley
  白地にほんのりピンク。小さいけどとてもかわいい花です。
f0209833_17523276.jpg


↓ Candy Valley その2
  私的にはお宝株扱い。購入時はもうちょっとペタルが丸かったのですが・・・。
f0209833_17503903.jpg


↓ Utopia Valley x Marmaid Vallley 初花 その1
  いい花ばかり咲いている交配。ウチのもなかなか良かったです。
f0209833_17503838.jpg


↓ Utopia Valley x Marmaid Vallley 初花 その2
  こっちの方がサイズがあって色もやや濃い目。今後が楽しみ。
f0209833_17503801.jpg



↓ Garnet Valley 'Red Feather' MC
  サイズ4cm超、花付き良好、花持ちも良好。申し分のない個体です。ついでに
  販売価格もお買い得だと思います。
f0209833_17553147.jpg
                        

↓ Phoenix Valley 初花
  花型まずまず、フラット咲き、サイズ4.5cm前後。今までにエピデン実生苗から
  咲いた中では、一番満足のいく花が咲いてくれました。
f0209833_17503886.jpg

エピデンもこれにて終了!
これからしばらくの間、ブログのネタが乏しくなります。
何か咲いたらまたUPします!




[PR]
by miho0510masa | 2015-06-14 18:32 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

エピデン その3

エピデン画像も溜まってきました。
今現在は、ほとんどの花茎を切っており、咲き始めの個体が
数株あるだけです。

↓ Miura Valley 'Sakuranbo' (MC)
  とてもかわいい花だと思います。ボール状に咲かせてみたい。
f0209833_23511815.jpg

↓ Candy Valley
  購入時はもっとリップが派手でしたが、今年は控え目。
f0209833_23511996.jpg

↓ Silk Valley
  以前ヨメが選んで買いましたが、フツーの花ですね。
f0209833_23511943.jpg

↓ Shiny Valley
  4cm超にサイズアップしてくれて満足。花保ちはイマイチっぽいので、
  ボール状に咲かせるのは難しいかも。
f0209833_23511961.jpg

↓ Wonder Valley 'Noble Star'
  う~ん・・・。ホントはもっといい花なんだが。スリップスにもヤラれて
  ます。
f0209833_23511917.jpg

↓ Illusion Valley 初花
  上の個体が母親なのでよく似てます。最初はハズレ花かなーと思った
  けど、サイズは4cm前後あるし、花保ちがかなり良好。取っておく
  ことにしました。
f0209833_23511821.jpg

エピデンも次回で最終です。



[PR]
by miho0510masa | 2015-06-10 00:13 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

C.intermedia その7(最終)

我が家のインターメディアの花もとうとう全て終了し、温室内が
とても寂しくなりました。
撮りためてあった写真も今回で最終です。

↓ trilabero coerulea その1。アクイニーセルレアのシブリング
  実生から出たもの。
f0209833_06341386.jpg
↓ trilabero coerulea その2。上の兄弟。
f0209833_06355731.jpg
↓ albescens かな。アルファさんより。
f0209833_06355786.jpg
↓ 'Boa Vista' x 'Monroe' 2個体目。リップの色乗りはまあまあか。
  もう1年様子見とします。
f0209833_06355745.jpg
↓ tipo x venosa アルファ交配。株も花も大きくなりません。
f0209833_06355717.jpg
↓ 'Goto's Miracle' x 'Ank' 。全体に色が乗って、フラメア部分が
  白く色抜けしてます。
f0209833_06355767.jpg
↓ 'King of Riogrande' 。リップはとても立派。ペタル幅がもうちょっと
  あればなぁ。
f0209833_06355723.jpg
↓ 最終は '3331' x 'Redonda'。
f0209833_06355773.jpg

C.intermediaファンの皆様、また来年も見にいらして下さいませ。
m(_ _)m



[PR]
by miho0510masa | 2015-06-06 07:08 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)