カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:カトレア等洋蘭( 132 )

蘭園訪問 その2

昨日は、藤沢のハタオーキッドさんにて開催されていた『アーリーサマーフェア’10』
に行ってきました。
ワタクシも一応出展させていただきました。実は今回が蘭展デビューなのでした。
立派なお花がずらりと並んでおりました。
f0209833_215351.jpg
f0209833_21532965.jpg


intermediaは私のとINT師匠のだけでした。
まずは私の1株目
f0209833_21554799.jpg

’Princess Diana’ 当ページ左上のと同じ花なんですが、今年はすごく小ぢんまりと咲いてくれました。
21日がすごく暑かったせいか、右側のステムに着いた花はセパルが固まったまま開いてしまい、展示品としては非常にお粗末になってしまいました。残念!
2株目は、
f0209833_2213287.jpg

multiforme x self から咲いた marginata。初花です。
こちらも暑さのせいか閉じ始めてる状態。なかなかうまくいかないものです。

それにひきかえ、師匠のお作は・・・
f0209833_22152661.jpg

’Sander’のお花がこんなに~。 さすが!! レベルが違いますなぁ。
私も日々精進し、一歩でも近付けるようがんばる所存でございます・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-24 22:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(7)

今日はセルレア&フラメア

1週間更新サボっていたら、だいぶ写真がたまってきたのでどんどんいきます!
まずはセルレア系から。
f0209833_613672.jpg

ウチのセルレアの中では色が濃い方。もうちょっとシャキっと咲かせたいです。

f0209833_6165581.jpg

aquinii x trilabero 。 2個体目からやっと3弁花が出ましたが・・・
開かないしヨレヨレ状態。今後に期待。

次はフラメア。
f0209833_6231579.jpg

INT師匠からのいただき物、’S&M’。何度見ても感動しちゃいます。
今年は1輪だけでしたが、その分ダイナミックに咲いてくれました。横11cm近くあります。
来年はこれを多数咲かせるのが目標。

f0209833_6294276.jpg

こちらはT氏からのいただき物。 少しヨレてしまいましたが、素晴らしい色乗りです。
Tさんありがと~。

f0209833_63607.jpg

おまけ写真。 intermedia として売られていたとだけ言っておきましょう。
あとはノーコメント・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-22 06:42 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

intermedia 最盛期

我が家では今頃がint最盛期になってます。
アキニー系からいってみましょう。
f0209833_948109.jpg

仙台洋蘭園さんで苗購入したもの。開花3年目。
形はこれで確定かなと思います。来年は遮光して咲かせてみよう。

f0209833_954167.jpg

HIFさんの 'King of Riogrande'
リップはまあまあですが、ペタルが細くなってしまいました。
もうちっと頑張ってKINGらしい花を咲かせなければ・・・

f0209833_9592181.jpg

アルファさんの実生。
開花4年目位ですが、だんだん花が貧弱になっていくような・・・
別バルブの蕾を屋内で咲かせたらこう↓なりました。
f0209833_10234537.jpg

なぜかすごい斑点が付きました。やっぱり白地のほうが綺麗に見えるかな。

次回はセルレア系をUPの予定です。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-15 10:31 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

どんどん咲いてきます

良いお天気が続いて、花もどんどん開いてきています。
f0209833_23371056.jpg

amethystina Alanbeem 女性に人気のタイプです。今年は1花茎に6厘付いて
中々見ごたえありました。

f0209833_23404673.jpg

orlata Melindrosa 今年はペタル幅が少し広くなった気がします。

f0209833_23424271.jpg

orlata Asole 昨年に続いて調子がよろしくありません。株の方はなんともないんですが・・・。

f0209833_23444741.jpg

venosa DoHeitor × aquinii alba 初花。
まさに DoHeitor から venosa模様を取り除いた花。頑張って日に当てても、少し色付く程度でした。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-08 23:52 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

まだあったビニカラー

まだあります vinicolor 。
f0209833_0162417.jpg

少し orlata が入るのでとっときます。

f0209833_0183792.jpg

INT師匠印の flamea 、T氏経由で我が家に。展開いまいちでしたがすごい色乗り。
陽光直射で咲かせたせいかな?

f0209833_023227.jpg

これもINT師匠印の aquinii alba。少しペタルに欠けが入ってますが、今までで一番の展開。気持ちよく開いてくれました。

夏のような暑さが続いて、int の蕾もどんどんはじけてきました。今月中に全部開いちゃうかもしれません。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-05 00:33 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

int ×2 +α

アキニーセルレアが1つ咲きました。
f0209833_8322278.jpg

淡い色合いですが、展開良好。コラム部分はちと開きすぎですが。

そしてまたまた出ました vinicolor 。
f0209833_8373737.jpg

うーん・・・ これも処分品行き決定。
ちゃんとアキニーが入ってるのがどっかにあるはずなんだけどなー。


ついでに・・・
エビネ達が満開になったのでUP!
f0209833_8422657.jpg

これは1番のお気に入りです。

f0209833_8431320.jpg

色薄めだけど花はびっちり着いてます。

f0209833_844791.jpg

色濃い目でなかなかいいんだけど、花の間隔が空き過ぎで見た目バランスいまいち。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-01 08:47 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

とりあえず3つ

我が家のintermediaも咲いてきましたよー。
まずは、aquinii ’Boa Vista’
f0209833_2219347.jpg

まだ小株なので型はいまいちですが、展開と発色は中々良かったです。

次は普通種 tipo
f0209833_22212198.jpg

普通なんだけど、咲き方がビシっとしているのでとりあえず保存。

最後に vinicolor
f0209833_2225740.jpg

う~ん・・・ 前回UPの vinicolor を保存することにしたので、こっちは処分決定!
既に某所にて売出中なのです。売れないかも・・・
しかも、今開花し始めてる株の中にまたまた同じような花が・・・
aquinii とか orlata の sib のはずなんだけどなぁ。ハズレばっか (;_;)
 
[PR]
by miho0510masa | 2010-04-27 22:41 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

int 開花第1号!

今年の開花第1号は aquinii vinicolor の実生初花でした。
f0209833_22443960.jpg

ご覧のとおり、どこをどう見てもアキニーのカケラも見当たりません。
いわゆるハズレ株ってやつですね。
こういうのは幾つかあった気がするので、コイツは処分かなー。
ヤフオクにでも出せば鉢代くらいにはなるかなぁ・・・。
新しく買った分、鉢数減らしていかないとそろそろ限界が・・・。
冬場は子供部屋に置いてるんですが、子供が大きくなってきたらどっかに
追いやられるワケでして・・・。その時のことを考えるのが恐いです。
[PR]
by miho0510masa | 2010-04-19 22:48 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

もう1つゲット株

半開きで購入した花が全開になったのでUP!
f0209833_23324368.jpg

multiforme ”Agia Iwasita” という固体名。
その名の通り、元はブラジルの著名コレクターのコレクション。
ぱっと見は大したことない花に見えるかもしれませんが、じーっと見てると
中々味のある花だと思います。ブラジルでは評価の高い個体だそうです。

保有株の方は、やっと1つ目が開き始めたところです。aquinii vinicolor の実生なのに、
ペタルに何にも色が入ってない・・・。しょっぱなからハズレのようです。 (;_;)
来週UPしますね。
[PR]
by miho0510masa | 2010-04-14 23:51 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

蘭園訪問

本日、秦野のアルファオーキッドに行ってきました。
このとおり、インターメディアが満開!! でした。 (^ ^)
f0209833_2226434.jpg


今回のゲット株は・・・
f0209833_22281465.jpg

狙いどおり、tipo×venosa交配からの開花株。筋は入ってないけど、丸いペタルがかわいいかなと。

f0209833_22283676.jpg

もう1つ同交配株。こっちは血管のような筋が花全体に入ってます。
ペタルのアップ写真を↓に・・・
f0209833_222915.jpg


この交配からはこんな花がいくつも出ているようです。(LINK先のHPもご覧下さい)
いずれもインターメディアとしては相当ハイレベルなものであり、この交配自体が大当たりだったということなのでしょう。
[PR]
by miho0510masa | 2010-04-04 23:05 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)