カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:カトレア等洋蘭( 131 )

マルジナタ等

今週は沢山開いてきました。どんどんUPしていきます。

↓ 4年振りに咲いたら、オルラッタのはずがマルジナタ風に… 
 けど色は薄いし弁幅も細くなってしまいました。まだ咲きかけですけどね。
f0209833_2203537.jpg


↓ こっちは元々マルジナタでしたが、色乗り悪いしリップはよれ気味でいまいち。
f0209833_2245297.jpg


↓ ピンタード'Fujiwara'。型は良くなりましたが斑点出ず。
f0209833_227029.jpg


↓ 'Hakusyu No.1'。ペタルはいい感じですが、
 リップがかなり地味になってしまいました。
 オルラッタにもならず残念。
f0209833_22115670.jpg


↓ 普通型のビニカラー。和み系で保存。
f0209833_22131362.jpg


↓ もっと濃色のはずだったアキニーセルレア。ペタルに欠けが入るし。
 年を経るごとに悪くなっていくような気がするのだが…。
f0209833_22181536.jpg


頑張って株を作ったつもりでも、思い通りの花は中々咲きません。
まだまだ咲いてきますのでもう少し見守ってやって下さいませ。
[PR]
by miho0510masa | 2011-05-08 22:28 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

インターメディア5株

今週は新たに5株開花。思ったより少なかった。

↓ 毎年咲くデリカータ。今年は4花茎11厘咲いて見ごたえありました。
 真ん中の花は既に終わりかけです。
f0209833_8212956.jpg


↓ INTさん印のフラメア。遮光して咲かせたらスポットが目立つようになりました。
 フラメア・プンタタになりますかね。
f0209833_8214632.jpg


↓ Tさん印のフラメア。今年はすごくいい形で咲きました。
 INTさんによる tipo X flamea 交配。いい花続出してます。
f0209833_822885.jpg


↓ 保存株のチポ。普通の花でも心が和みます。
f0209833_8222550.jpg


↓ 開花2年目の venosa X aquinii alba 。やっぱりダメだった~。
 これじゃ心が和まないので処分かな。
f0209833_8224464.jpg


来週はオルラタ系が咲いてきそうです。
[PR]
by miho0510masa | 2011-05-03 08:24 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)

int もうすぐ満開

インターメディア、少しずつ咲いてきてます。

当たり交配の tipo x venosa 、あと2株を蕾買いしてあったのが開花!
f0209833_13251044.jpg

↑ これはいいのが咲きました。中当たりぐらいかな。色濃くてよれないリップがgood。
f0209833_13253928.jpg

↑ こんなのも咲くんだなぁ。両親どっちにも似てないけど、これはこれで捨てがたい。

続いて我が家のintの中でも変わり者。
f0209833_1334477.jpg

毎年まともに咲きません。よれなかったら中々なのですが・・・。
小さな蕾の頃からリップやペタルが飛び出していて、開花時はヨレヨレ。
この花はこうなるものなのかな。

来週から再来週にかけて最盛期となりそうです。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-24 13:42 | カトレア等洋蘭 | Comments(1)

2011 蘭園訪問

インターメディアといえばαオーキッド! 本日行ってきました。
自分ちではこれからが開花シーズンですが、蘭屋さんではもう終盤でした。
インターメディアだけでもこんだけ~
f0209833_22451264.jpg

intファンにとってはヨダレの出てくるような情景です。
沢山連れて帰りたいところですが、奥方同伴だとそうもいかず・・・。
とりあえず一番いいなと思ったこれ↓ を選択。
f0209833_22531134.jpg

良型続出の tipo x venosa 交配。
色乗りはそんなでもないけど型がいい。
作が上がればワルケのように天使の雫ができるんじゃないかと思えるくらい。
早く大株に仕立ててみたいです。

奥方の選んだ株も持ち帰り。
f0209833_23111548.jpg

これは原種じゃないですよー。
Lc. Cariard's Mini-Quinii 。片親がインターメディアのはず。
int の血だけでこんな花が作れたらいいなー。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-17 23:58 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)

インターメディア今季第1号

先週あたりからインターメディアが開花してきました。
第1号は・・・
f0209833_19135846.jpg

ややキモ系のセルレア。ピンダードのはずがストンフィー(ヨゴレ)に・・・。
もう少しシャキっと開くといいのだが。また来年に期待。

第2号は・・・
f0209833_19144473.jpg

INT展で蕾買いのオルラッタsib(’old river' X ’Tsuboi')。
シャキっと開いてて中々いいっす。個人的に好み。リップがもうちょっと派手だといいな。

ついでに、今咲いてるモノを。
f0209833_1915168.jpg

C.Brabantiae(aclandiae X loddigesii)。厚みがないのでヨレてしまいます。

f0209833_1930552.jpg

Sl.St Barbara Sunset(anceps X Ancibarina)。
10年以上前に購入したもの。大好きな花。

次のが咲くのは2週間後くらいかな。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-16 19:38 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

第6回インターメディア展速報!

本日は、国際園芸にて開催中のインターメディア展のお手伝いに行ってきました。
思いの外大盛況でした。

まずは人気投票BEST3から
f0209833_21233092.jpg

輪数多く、立派なリップ。

f0209833_21235070.jpg

かなり弁幅のあるフラメア。

f0209833_21241081.jpg

でっかいコルクに複数のセルレア株が着生してました。写真はその一部。


その他の出品株
f0209833_2125957.jpg


f0209833_21254185.jpg


f0209833_2126810.jpg


f0209833_21262988.jpg


f0209833_21264478.jpg



C. インターメディア以外の出品株
f0209833_2140958.jpg


f0209833_21403287.jpg


今回は、ハタオーキッド・畑さんによる植え替え等栽培のコツについて講演がありました。
質疑応答も活発に行われ、充実した内容でした。

本日お手伝いでご一緒させていただいたFさん、お疲れ様でした。
明日はお手伝いに行けませんが、INT師匠、もう一日頑張って下さい!
[PR]
by miho0510masa | 2011-03-26 21:56 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)

ドーム蘭展

最終日に行ってきました。
毎年それなりに新しい試みがあって、それなりに楽しい催しだと思ってます。
栽培賞のような株は置いといて、個人的に気に入った花などを・・・

なぜかまずパフィオ!
f0209833_22133685.jpg

f0209833_2214034.jpg

f0209833_22142215.jpg

もし私が温室をゲットしたら、絶対パフィオにハマるんじゃないかなーと思います。
とくに3つ目のような多花性。いいですね~。

次にカトレア
f0209833_2222478.jpg

f0209833_2223465.jpg

オレンジ花大好きです。クリロでもこんな色が出せればいいなー。
f0209833_22232470.jpg

インターメディアは1株だけでした。
インターメディアを沢山見たい方は、3/26・27のインターメディア展@国際園芸へ是非!!

最後にエビネなぞを・・・
f0209833_22272123.jpg

f0209833_22274918.jpg

やっぱり日本の蘭は落ち着くなぁ。ジジくさいか・・・
[PR]
by miho0510masa | 2011-03-02 22:30 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

狂い咲き2株

当ブログをご覧いただいておられる皆様(もういないかもしれないケド・・・)、
3ヶ月もの間音沙汰なしで失礼いたしました。
今頃インターメディアが2株開花したのでアップします。

f0209833_2119822.jpg


f0209833_21193490.jpg

どちらも今年の春には花を着けなかったので、体力が余ってたのかな?

少し涼しくなってきた今頃から10月初旬にかけて、今度はクリスマスローズの種蒔き作業をやらなければ・・・なのです。
次回はその作業の様子をUP予定でーす。それではまた・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-09-14 21:35 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)

サボってるうちに int 終了

しばらく投稿サボっているうちに我が家のインターメディアも全て花終了となりました。
以下、未投稿写真をまとめて・・・

f0209833_2212270.jpg

前回記事にあった蘭展出品株。展示前に自宅で撮っといた写真です。
個人的には結構気に入ってます。

f0209833_22152543.jpg

本来はmarginataなのですが、今年はorlata咲きになってしまいました。
初花はもっと立派なペタルだんたんだけどなー・・・

f0209833_2219248.jpg

pintade 'fujiwara' のはずなんですが、点々はどこかへ消えてしまい・・・

f0209833_22212399.jpg

もう10年以上前に苗購入したもの。小花でかわいいのでまだ取っといてます。

f0209833_22235545.jpg

今年の最終花は・・・ ヨレヨレの 'Marr Adetta' でした。
この個体も中々本気モードで咲いてくれない手強いヤツです。

とにかく今年は後半に咲いた花がメロメロで、ちょっと残念でした。
来年はもっといい花咲かせるよう頑張るぞー・・・ と思っていますが、
まだ植え替えも半分位残っててどーしよ状態です。
[PR]
by miho0510masa | 2010-06-04 22:36 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)

蘭園訪問 その2

昨日は、藤沢のハタオーキッドさんにて開催されていた『アーリーサマーフェア’10』
に行ってきました。
ワタクシも一応出展させていただきました。実は今回が蘭展デビューなのでした。
立派なお花がずらりと並んでおりました。
f0209833_215351.jpg
f0209833_21532965.jpg


intermediaは私のとINT師匠のだけでした。
まずは私の1株目
f0209833_21554799.jpg

’Princess Diana’ 当ページ左上のと同じ花なんですが、今年はすごく小ぢんまりと咲いてくれました。
21日がすごく暑かったせいか、右側のステムに着いた花はセパルが固まったまま開いてしまい、展示品としては非常にお粗末になってしまいました。残念!
2株目は、
f0209833_2213287.jpg

multiforme x self から咲いた marginata。初花です。
こちらも暑さのせいか閉じ始めてる状態。なかなかうまくいかないものです。

それにひきかえ、師匠のお作は・・・
f0209833_22152661.jpg

’Sander’のお花がこんなに~。 さすが!! レベルが違いますなぁ。
私も日々精進し、一歩でも近付けるようがんばる所存でございます・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-24 22:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(7)