カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:カトレア等洋蘭( 131 )

今年のエピデン2017 その5

7月も半ばとなり、ほとんど花がなくなってきて寂しくなりました。

f0209833_09155419.jpg
↑ Utopia Valley ''
 型はそれほどでもないが、花付きは抜群。株が大きくなり過ぎるのが
 難点。ちゃんと作れば立派なボールになると思われる。

f0209833_09164754.jpg
↑ Angel Valley '#2(仮)'
 "#1" よりも濃色だが、株が小さいので見栄えはいまいち。芽吹きは
 とても良いので今年は3花茎になった。

f0209833_09143439.jpg
↑ Bridal Valley "#2(仮)"
 この交配は3個体あるが、"#1" と "#3" は休養中。花サイズが小さい
 (2.5㎝位) ので、ボールになっても花がまばらに見えてしまう。

f0209833_09142218.jpg
↑ Sunlight Valley 'Happy Dream'
 小柄であるが、花持ちが良いのでちゃんと(我が家でも)ボール咲き
 になってくれる。色合いも好み。

f0209833_09163321.jpg
↑ Illusion Valley "#2(仮)"
 花付き、花持ちとも我が家ではNo.1の優秀個体。花弁は細いけど。
 放っておくと秋まで咲き続ける。今年は早めに切ろうかなと。



 

[PR]
by miho0510masa | 2017-07-16 09:43 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

今年のエピデン2017 その4

実生初花特集パート2です。

f0209833_23194440.jpg
↑ French Valley 'White Smile' x self
 3株購入してラスト個体がやっと開花。3つ目でやっとまあまあの花が出た
 かなと。カラーブレイクは気になるが。

f0209833_23195647.jpg
↑ World Valley × Pacific Pepper 'Mulligans'
 2輪付いただけだが、初花で3.8cmでこの型なら将来有望かなと。
 まだ不安定だが、ペタル・セパル中央に筋が入る。ちゃんと輪数が付く
 ようになることを祈る。




[PR]
by miho0510masa | 2017-07-09 23:36 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

今年のエピデン2017 その3

今回は2回目の開花特集でいきます。
初花が咲いたのは昨年とは限りません。

f0209833_05233934.jpg
↑ Raspberry Valley
 初花は昨年。型も花数も初花時とあまり変化なし。細弁だが、色合いが
 私好みなので気に入っている。ボールに咲く能力があればいいのだが。

f0209833_05235023.jpg
↑ Cute Valley X Flamingo Valley
 初花は昨年。花サイズはアップしたが、花数が少ないのは相変わらず。
 リップの点も、もうちょっとはっきり出てほしい。

f0209833_05242869.jpg
↑ Silk Valley( × sib.)
 初花は昨年。この個体は花数多く、比較的花持ちもいいので将来有望。
 やや抱え咲きだが、花型もまずまず。

f0209833_05460449.jpg
↑ Paradise Valley
 初花は2014年。3年間の沈黙を経て、満を持して開花! なのだが…
 株は随分立派になったにも関わらず、花数がとても少ない。大輪花に
 ありがちなパターンだがちと残念。成長がとても遅いので、次回の開花
 は2~3年後になりそう。

f0209833_05240699.jpg
↑ Pacific Pepper × French Valley
 初花は昨年。花型が良くなって、リップの点もはっきりしてきた。
 花数はそれなりにあるが、花持ちはいまいち。ボールに咲かせる
 のは難しいかも。

f0209833_05250002.jpg
↑ Ignite Valley
 昨年初花で購入。サイズは3.6cmとほぼ変わらずだが、花型がかなり
 良くなった。ただ、株高は15cmほどで初花時と変わらず、花数も写真
 のとおり5つだけ。頑張って株を大きくしないと。




[PR]
by miho0510masa | 2017-07-01 06:12 | カトレア等洋蘭 | Comments(0)

今年のエピデン2017 その2

このところ忙しかったので間が空いてしまいました。
今回は立派に咲いた個体特集です。

f0209833_09380906.jpg
↑ Sweet Valley 'Elegance'
 花サイズ大、花付き良好、花持ち良好、強健、と4拍子揃った優良個体。

f0209833_09364524.jpg
↑ Angel Valley '#1(仮)'
 この品種にしては比較的株が大き目。それでも一番上の葉までで40cm位。
 株に力が付いて少し花型が良くなった。

f0209833_09353545.jpg
↑ Sunrise Valley
 我が家のエピデンの中でもかなり花持ちの良い個体。上の写真は5月半ばで
 いまだに咲き続けています。さすがに下の花は3段位枯れましたが。

f0209833_09351941.jpg
↑ Twilight Valley 'Rising Sun'
 蘭友から譲っていただいた個体。細弁ですが、花径5センチ前後あり、
 ボールに咲くととても雄大です。

f0209833_09370991.jpg
↑ Twilight Valley
 赤花のトワイライトバレーは花径4.5cmほど。両方ともリードが1本しか
 出てくれないのが難点。肥料をジャンジャンやってみるか。

f0209833_09372271.jpg
↑ Phoenix Valley '#1(仮)'
 ウチに3個体あるうちの1つ。この花型で最大花径4.8cmあるので、
 かなり迫力がある。個体名考えておこうかなと。




[PR]
by miho0510masa | 2017-06-24 10:05 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

今年のエピデン2017

我が家のエピデンは、既に花が終わったものから未だステムを伸ばし
続け未開花のものまで様々。
とりあえず初回は実生初花特集ということで。

f0209833_18394902.jpg
↑ radicans ('After Masumi' × 'Amazing')
 しょっぱなからGMシブリング登場! とうとう咲いた! けれども・・・
 ペタルがおしゃもじ弁だ~。リップも貧弱~。まあでも贅沢を言っては
 いけないか。大きさまあまあ(3.8cm)、色合い良好。リップは作上げで
 改善することが多いし、次回開花に期待しよう。

f0209833_18401744.jpg
↑ French Valley 'White Smile' x self
 これは完全な鬼ハズレ! 親からはまったく想像できない花色と花型。
 しかも小さい。何でもいいからエピデン欲しいっていう人がいたら
 引き取ってもらおうかなと。

f0209833_18400573.jpg
↑ Raspberry Valley 'Awayuki' × French Valley 'White Smile'
 これも狙いは丸弁なのだが・・・。でもリップが真っ白でいい形なので
 とりあえずキープしておこう。

f0209833_18403155.jpg
↑ Strawberry Valley ( select × 'Knight Crown')
 濃ピンクと黄色の点花シブリング。かなりの抱え咲きだが、ちゃんと
 開きさえすれば中々いい型だと思う。リップの形と点の入りも良好。
 これも次回の開花に期待。


[PR]
by miho0510masa | 2017-06-10 19:16 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)

自宅でインターメディア展2017 その7(最終)

今年のインターメディアもとうとう最後の投稿となりました。

f0209833_19140910.jpg
↑ orlata flamea 'Central Island' SBM/JOGA
 投稿し忘れてただけで、咲いたのは1か月前。だいぶ大きくなってきたのに
 1花茎に2輪しか着かない。そういう性質なのかな。

f0209833_19142621.jpg
f0209833_19144708.jpg
↑ concolor 'Megumi'
 最近まで咲いていた。毎年遅咲きなので披露する機会なし。ご覧のとおりの
 大株で、いい加減植え替えないといけないのだが、中々やる気が起きない。

f0209833_19150468.jpg
↑ irrorata
 今年の最終はイロラータ。今現在開花中。サイズは測っていませんがかなりの
 大きさです。

C.インターメディアファンの皆様、また来年もおいでくださーい。
エピデンの写真も溜まっているので、近日中に投稿いたします~。 



[PR]
by miho0510masa | 2017-06-03 19:29 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)

自宅でインターメディア展2017 その6

我が家のインターメディアもそろそろ終了です。

f0209833_18510565.jpg
↑ venosa 'Heitor' MC
 相変わらず展開悪い。今年はペタルの先にわずかにスプラッシュが入った。
 (この花だけでなく全てに)こんなのは初めて。

f0209833_18504189.jpg
↑ 'Goto's Miracle' x 'Ank'
 開花前に植え替えたのでいまいち。色乗りも昨年に比べると薄い。その
 代わり血脈模様がよく見える。

f0209833_18490991.jpg
↑ punctata 'Masa' BM/JOGA
 インターメディア展(3月末)に出展したあと、伸びてきたバルブにまた
 花が付いた。2輪だけなので前回より大きい。

f0209833_18485140.jpg
↑ orlata flamea 'Megumi' SBM/JOGA
 根詰まりのためか今年はいまいちの出来。色乗りは相変わらずすごい。

f0209833_18494584.jpg
↑ 'King of Riogrande'
 リップの雄大さに比べてペタルがやや物足りないかんじがする。でも
 今年はサイズアップして今までで一番いいかも。

f0209833_18513509.jpg
↑ '2878' x '2894'
 ペタルは暴れるがリップはいつも整った咲き方をする個体。交配に使うと
 いいかもしれない。


[PR]
by miho0510masa | 2017-05-27 19:23 | カトレア等洋蘭 | Comments(0)

自宅でインターメディア展2017 その5

f0209833_05324946.jpg
↑ tipo x venosa
 この個体は兄弟の中でも筋が出るタイプのはずだが、地色も濃い
 ためかあまり目立たない。株も大きくならず。

f0209833_05372753.jpg
↑ 上の個体と兄弟
 サイズは11cm以上あり中々の大型なのだが、ヨゴレがひどい。
 処分するか悩み中。

f0209833_05402626.jpg
↑ ベラビスタさんの交配
 リップはいい雰囲気になってきたけどペタルがなぁ。もうちょっと
 上向きになれば格好良くなる気がする。

f0209833_05435090.jpg
↑ aquinii coerulea 'Blue Rhapsody'
 古い個体だが、これも調子が悪くなってきた。一旦株を小さくして
 作り直してみるか。経験上、この方法で改善することもあったので。

f0209833_05574819.jpg
↑ orlata coerulea
 ドーサルがひん曲がってしまった。オルラッタの色乗りもちょっと
 薄め。個人的には好きな個体なのだが、今年は失敗。

f0209833_05490181.jpg
↑ albescens ''
 いつもは花のどこかに色が入るのだが、今年はほとんど色が入らず
 アルバ状態で開花した。ちょっと変わったタイプだと思う。
 アルファオーキッドさんにあった個体。


注・当ブログは、自分のための記録としての意義があるので、いい
  のもいまいちのも全部投稿してます。



[PR]
by miho0510masa | 2017-05-21 06:03 | カトレア等洋蘭 | Comments(0)

自宅でインターメディア展2017 その4

C.intermedia の開花期も終盤に入ってきましたが、未投稿写真はまだ
たくさん残っています・・・。

f0209833_06043440.jpg
↑ pintade 'Fujiwara'
 斑点は少ないが、形も大きさも今までで一番の出来。ここまでのポテンシャル
 があったのかと驚いた。

f0209833_06102395.jpg
↑ 'Cajoula'
 一昨年Tさんから分け株をいただいたのがやっと開花。まだ2.5号鉢なので、
 作が上がった時の花が楽しみ。

f0209833_06161019.jpg
↑ multiforme 'Agia Iwasita'
 大株になって花型は良くなったのだが、汚れが多くなってきてあんまり嬉しく
 ない状態。

f0209833_06203020.jpg
↑ '3331' x 'Redonda' その1
 花数が多く付いたが、型が小振りになりオルラッタも控え目になってしまった。

f0209833_06244173.jpg
↑ '3331' x 'Redonda' その2
 一時に比べると、ペタルもリップも迫力がなくなったが、それでもやはりこの
 系統は他の個体とは異質。

f0209833_06335572.jpg
↑ '2919' x 'Redonda'
 上と母親違いだがとても良く似ている。こっちはいつもより良いかんじに
 咲いてくれた。




[PR]
by miho0510masa | 2017-05-14 06:39 | カトレア等洋蘭 | Comments(0)

自宅でインターメディア展2017 その3

インターメディアの写真が溜まる一方で編集・投稿する時間が・・・。
植え替えもなかなか進まず、適期が過ぎてしまいそうです。

f0209833_01565572.jpg
↑ tipo x venosa 交配株のうちの1つ
 同じ交配の株が6個体ほどあるので、花が咲かないとどれが
 何だかよくわからない。

f0209833_02021177.jpg
↑ 上のと兄弟個体。
 よく似てますね。蘭友Tさんからいただいたモノ。元は INT師匠
 のとこだったかな。

f0209833_02044435.jpg
↑ aquinii alba 'Fujiwara'
 一回り小さい鉢に植え直したら、とてもいい型で開花した。せっかく
 大株に作っても、かえって調子を崩す個体もよくあるので困る。

f0209833_02103748.jpg
↑ 何だか変わった感じの flamea。
 Tさんからいただいたモノのようなのだが、TさんのHPを見ても
 同じような花が見当たらない。???

f0209833_02135461.jpg
↑ orlata flamea 'Kimiko'
 大鉢に植え替えたら調子を崩し、今年は1花茎のみ。今時のフラメア花
 と比べるとペタル幅が狭いが、それでもいまだに魅力的な名花だと思う。

f0209833_02225397.jpg
↑ delicata ''
 某蘭園の方に、「デリカータの中じゃ1番いい個体だと思う。」と
 勧められ、未開花で購入。まだ3バルブしかないのに、花を見たくて
 無理やり咲かせてしまった。確かにいいかんじなので満作時の開花が
 楽しみ。個体名は「好きに付けていいよ。」とのことだったので、
 かなりいい花が咲いたら 'Central Island' にしようかな。




[PR]
by miho0510masa | 2017-05-06 02:34 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)