カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2017年 07月 30日 ( 1 )

今年のエピデン2017 その6(最終)

とうとうエピデンも最終回となってしまいました。

f0209833_23555890.jpg
↑ Miura Valley 'Sakuranbo'
 とてもかわいい花なんだけど、花持ちがいまひとつ。花茎数でカバー
 するしかないので株作りに努める。

f0209833_23554360.jpg
↑ Strawberry Vally "#2"
 色がちょっと褪せ気味だが、リップの点の入りは良い。ただこの個体
 も花持ちはいまいち。ていうかほとんどの個体はこんなもんなので、
 平均的と言うべきか。だいぶ暑くなってからの写真だし。

f0209833_23552765.jpg
↑ Candy Valley ""
 今年は花数が少ないうえに奇形花まで出た。良型で花色も珍しい
 ので大事にしたいが、中々気難しい個体。個体名が思い付かない
 ・・・。

f0209833_23561108.jpg
↑ Wonder Valley 'Noble Star'
 今年の最終は、いつもと時期がズレて咲いたノーブルスター。この写真
 は1週間前。まだ咲き始め。来年のためには早く切ったほうが良いのは
 わかっているが、花のないこの時期なのでついつい残してしまう。

エピデンファンの皆様、今年も当ブログをご覧いただきありがとうござい
ました。来年もまたお越しください。




[PR]
by miho0510masa | 2017-07-30 01:02 | カトレア等洋蘭