カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2017年 06月 10日 ( 1 )

今年のエピデン2017

我が家のエピデンは、既に花が終わったものから未だステムを伸ばし
続け未開花のものまで様々。
とりあえず初回は実生初花特集ということで。

f0209833_18394902.jpg
↑ radicans ('After Masumi' × 'Amazing')
 しょっぱなからGMシブリング登場! とうとう咲いた! けれども・・・
 ペタルがおしゃもじ弁だ~。リップも貧弱~。まあでも贅沢を言っては
 いけないか。大きさまあまあ(3.8cm)、色合い良好。リップは作上げで
 改善することが多いし、次回開花に期待しよう。

f0209833_18401744.jpg
↑ French Valley 'White Smile' x self
 これは完全な鬼ハズレ! 親からはまったく想像できない花色と花型。
 しかも小さい。何でもいいからエピデン欲しいっていう人がいたら
 引き取ってもらおうかなと。

f0209833_18400573.jpg
↑ Raspberry Valley 'Awayuki' × French Valley 'White Smile'
 これも狙いは丸弁なのだが・・・。でもリップが真っ白でいい形なので
 とりあえずキープしておこう。

f0209833_18403155.jpg
↑ Strawberry Valley ( select × 'Knight Crown')
 濃ピンクと黄色の点花シブリング。かなりの抱え咲きだが、ちゃんと
 開きさえすれば中々いい型だと思う。リップの形と点の入りも良好。
 これも次回の開花に期待。


[PR]
by miho0510masa | 2017-06-10 19:16 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)