カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2017年 05月 21日 ( 1 )

自宅でインターメディア展2017 その5

f0209833_05324946.jpg
↑ tipo x venosa
 この個体は兄弟の中でも筋が出るタイプのはずだが、地色も濃い
 ためかあまり目立たない。株も大きくならず。

f0209833_05372753.jpg
↑ 上の個体と兄弟
 サイズは11cm以上あり中々の大型なのだが、ヨゴレがひどい。
 処分するか悩み中。

f0209833_05402626.jpg
↑ ベラビスタさんの交配
 リップはいい雰囲気になってきたけどペタルがなぁ。もうちょっと
 上向きになれば格好良くなる気がする。

f0209833_05435090.jpg
↑ aquinii coerulea 'Blue Rhapsody'
 古い個体だが、これも調子が悪くなってきた。一旦株を小さくして
 作り直してみるか。経験上、この方法で改善することもあったので。

f0209833_05574819.jpg
↑ orlata coerulea
 ドーサルがひん曲がってしまった。オルラッタの色乗りもちょっと
 薄め。個人的には好きな個体なのだが、今年は失敗。

f0209833_05490181.jpg
↑ albescens ''
 いつもは花のどこかに色が入るのだが、今年はほとんど色が入らず
 アルバ状態で開花した。ちょっと変わったタイプだと思う。
 アルファオーキッドさんにあった個体。


注・当ブログは、自分のための記録としての意義があるので、いい
  のもいまいちのも全部投稿してます。



[PR]
by miho0510masa | 2017-05-21 06:03 | カトレア等洋蘭 | Comments(0)