カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2017年 01月 22日 ( 1 )

カトレア交配種咲いてきてます

このところ、1月にしては日中の気温が暖かい日が続いており、
温室内の温度調整が難しい状況です。
冬咲きのカトレア交配種がどんどん開花してきています。

f0209833_23194854.jpg

↑ Rlc. Samba Jewel 'Ravising'
我が家では初めて開花。貧弱なバルブに着いた花なので、
11cm弱とかなり小さ目。けど丸さにかけてはかなりのもの。
この型でサイズが大きくなると良いのだが。

f0209833_2324324.jpg

↑ Rlc. Goldenzelle 'Tokyo'
x Pastel Queen 'Peach Melba'
確か実生苗を3株ほど購入して、これがトップ開花。
展開いまいちで12cm位だが、なかなかの花で良かった。
リップに入る赤の雰囲気は、Goldenzelle の 'Tokyo' よりも
'Lemon Chiffon' とか 'African Safari' に似てる気がする。

f0209833_23361139.jpg

↑ Paph. Clair de Lune x Wood Wonder
T.O.N.さんのセール品。白、緑、赤、とはっきり分かれていて
面白いかなと思い購入。この手のパフィオは、家族からは相変わ
らず「キモい」と言われ不評・・・。

これからまだいくつかカトレア交配種が咲いてくる予定です。
[PR]
by miho0510masa | 2017-01-22 23:52 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)