カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


今年のエピデン2017 その4

実生初花特集パート2です。

f0209833_23194440.jpg
↑ French Valley 'White Smile' x self
 3株購入してラスト個体がやっと開花。3つ目でやっとまあまあの花が出た
 かなと。カラーブレイクは気になるが。

f0209833_23195647.jpg
↑ World Valley × Pacific Pepper 'Mulligans'
 2輪付いただけだが、初花で3.8cmでこの型なら将来有望かなと。
 まだ不安定だが、ペタル・セパル中央に筋が入る。ちゃんと輪数が付く
 ようになることを祈る。




[PR]
by miho0510masa | 2017-07-09 23:36 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)
Commented by ブッチ at 2017-07-10 18:01 x
こんにちは、毎日暑くて、温室も解放状態ですか?
 所で、ボール状に仕立てるのに、何年位かかるんですか?
 素人で済みません。
Commented by miho0510masa at 2017-07-13 00:23
ブッチさん こんばんは~

暑いですね~。温室の方は、先週横窓を取っ払いました。
攪拌扇も24時間稼働です。暑い空気がよどんでいると、
病気になることが多いので。
エピデンは、今年1バルブ10cm前後の苗を買ったと
して、来年初花が咲くか咲かないか、成長の良い個体で
再来年ボール咲き、平均的には3年後でしょうか。
(あくまで過酷な当温室内でのケースです)
また前回記事をご覧いただくとわかりますが、同じ開花
2年目でも個体差によって花数は随分違います。
さらに、4~5年育てて体力が付くと見違えるような花
を咲かせることもあるので、処分(手放す)するかどう
かの見極めは難しいです。

<< 今年のエピデン2017 その5 今年のエピデン2017 その3 >>