人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今年のエピデン2017 その3

今回は2回目の開花特集でいきます。
初花が咲いたのは昨年とは限りません。

今年のエピデン2017 その3_f0209833_05233934.jpg
↑ Raspberry Valley
 初花は昨年。型も花数も初花時とあまり変化なし。細弁だが、色合いが
 私好みなので気に入っている。ボールに咲く能力があればいいのだが。

今年のエピデン2017 その3_f0209833_05235023.jpg
↑ Cute Valley X Flamingo Valley
 初花は昨年。花サイズはアップしたが、花数が少ないのは相変わらず。
 リップの点も、もうちょっとはっきり出てほしい。

今年のエピデン2017 その3_f0209833_05242869.jpg
↑ Silk Valley( × sib.)
 初花は昨年。この個体は花数多く、比較的花持ちもいいので将来有望。
 やや抱え咲きだが、花型もまずまず。

今年のエピデン2017 その3_f0209833_05460449.jpg
↑ Paradise Valley
 初花は2014年。3年間の沈黙を経て、満を持して開花! なのだが…
 株は随分立派になったにも関わらず、花数がとても少ない。大輪花に
 ありがちなパターンだがちと残念。成長がとても遅いので、次回の開花
 は2~3年後になりそう。

今年のエピデン2017 その3_f0209833_05240699.jpg
↑ Pacific Pepper × French Valley
 初花は昨年。花型が良くなって、リップの点もはっきりしてきた。
 花数はそれなりにあるが、花持ちはいまいち。ボールに咲かせる
 のは難しいかも。

今年のエピデン2017 その3_f0209833_05250002.jpg
↑ Ignite Valley
 昨年初花で購入。サイズは3.6cmとほぼ変わらずだが、花型がかなり
 良くなった。ただ、株高は15cmほどで初花時と変わらず、花数も写真
 のとおり5つだけ。頑張って株を大きくしないと。




by miho0510masa | 2017-07-01 06:12 | カトレア等洋蘭
<< 今年のエピデン2017 その4 今年のエピデン2017 その2 >>