人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


自宅でインターメディア展2017 その3

インターメディアの写真が溜まる一方で編集・投稿する時間が・・・。
植え替えもなかなか進まず、適期が過ぎてしまいそうです。

自宅でインターメディア展2017 その3_f0209833_01565572.jpg
↑ tipo x venosa 交配株のうちの1つ
 同じ交配の株が6個体ほどあるので、花が咲かないとどれが
 何だかよくわからない。

自宅でインターメディア展2017 その3_f0209833_02021177.jpg
↑ 上のと兄弟個体。
 よく似てますね。蘭友Tさんからいただいたモノ。元は INT師匠
 のとこだったかな。

自宅でインターメディア展2017 その3_f0209833_02044435.jpg
↑ aquinii alba 'Fujiwara'
 一回り小さい鉢に植え直したら、とてもいい型で開花した。せっかく
 大株に作っても、かえって調子を崩す個体もよくあるので困る。

自宅でインターメディア展2017 その3_f0209833_02103748.jpg
↑ 何だか変わった感じの flamea。
 Tさんからいただいたモノのようなのだが、TさんのHPを見ても
 同じような花が見当たらない。???

自宅でインターメディア展2017 その3_f0209833_02135461.jpg
↑ orlata flamea 'Kimiko'
 大鉢に植え替えたら調子を崩し、今年は1花茎のみ。今時のフラメア花
 と比べるとペタル幅が狭いが、それでもいまだに魅力的な名花だと思う。

自宅でインターメディア展2017 その3_f0209833_02225397.jpg
↑ delicata ''
 某蘭園の方に、「デリカータの中じゃ1番いい個体だと思う。」と
 勧められ、未開花で購入。まだ3バルブしかないのに、花を見たくて
 無理やり咲かせてしまった。確かにいいかんじなので満作時の開花が
 楽しみ。個体名は「好きに付けていいよ。」とのことだったので、
 かなりいい花が咲いたら 'Central Island' にしようかな。




by miho0510masa | 2017-05-06 02:34 | カトレア等洋蘭
<< 自宅でインターメディア展201... エピデン新入荷 その2 >>