カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


エピデン新入荷

今年もオーキッドバレーミウラさんの温室に行ってきました。
いつもどおり、自宅温室の容量は考えないでお買いものしてしまいました。

f0209833_06091588.jpg
↑ Marine Valley x Wonder valley
 セパルが後ろに反る癖があるが、サイズ3.5cm以上あってペタル幅もあるので、
 株を作って花数が増えれば見応えあるかなと。

f0209833_06150013.jpg
↑ Silk Valley x Legend Valley
 手前の1輪以外は奇形花なのに、株を作ればなんとかなると勝手に考えて購入。
 花粉親のGM個体も、当初はこんな感じで奇形花が多かったということなので。
 色鮮やかで初花3.8cm。これがサイズアップしてボールになってる状態を妄想
 したら、買わずにはいられなくなった(笑)。

f0209833_06275660.jpg
↑ Angel Valley
 今回の大目玉商品。まだ株高15㎝ほどの初花。この交配ではたぶん最後の方では
 ないかと思う。残り物にも福があるもんだなと。
 元々株が大きくならない品種だし、成長の遅い個体と思われるので、ボールに咲か
 せるには3年くらいかかるかも。お宝株の仲間入りに。




[PR]
by miho0510masa | 2017-04-16 06:44 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by ブッチ at 2017-04-16 17:56 x
こんにちは、新株ゲットおめでとうございます。
育てる楽しみ、咲かせる楽しみ、腕の見せ所ですね。
株を見ながら微笑む様子。解りますよ~。
Commented by K改め八幡 at 2017-04-17 01:47 x
開花報告と思ったら新入荷とは!
でも、いい花見ると欲しくなるのは止められない。
私も去年買った実生苗が結構ヒットしたので買い増し予定です。
Angel Valleyは断トツにいいですね。
うちも似た株高で初花咲きましたがこんなに丸くないや。
来年化けないかな(笑)
Commented by miho0510masa at 2017-04-17 21:58
ブッチさん こんばんは~
ウチの温室ではこれからが開花最盛期です。
「いい花が咲いたー」と喜んだり、「こんな花のハズじゃ
なかったのにー」と落胆したり・・・。
これが楽しいんです!!


Commented by miho0510masa at 2017-04-18 01:19
八幡さん こんばんは~
今年も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
どんなに温室が一杯でも、買うべきものは買う! ということで(笑)
八幡さんのヒット株、見てみたいですね。八幡さんは実生派でしょうか?
私も実生買いますが、何しろ苗運がないので、近頃は開花株を買う方が
安いんじゃないかと思い始めています。
エピデンもモノによっては作が上がると見違えるような花を咲かせる
こともあるので、選別するのは2年くらい育ててからの方がいいです
よね。
またおいで下さいませ~。


<< 自宅でインターメディア展201... 自宅でインターメディア展201... >>