カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カトレア色とりどり

我が家ではカトレア交配種が最盛期です。
大輪系、ミニ系、色もいろいろ。

f0209833_0253656.jpg

↑ Rlc. Kozo's Scarlet 'Blumeninsel'
2花茎目の花。1花茎目は色抜けしてしまったが、今回は本種らしい
色で咲いた。型は前の方が良かったけど。

f0209833_0283821.jpg

↑ Rlc. Goldenzelle 'Taida'
元々本種の中では小さ目らしいのだが、今年はまたずいぶんとコンパクト
サイズになってしまった。12cm弱。

f0209833_0332725.jpg

↑ C. Mini Purple
名無しだが中々いい型。15年以上前に千葉の生産農家にて購入したもの。

f0209833_0381712.jpg

↑ Rlc. Pamela Hetherington 'Coronation'
ピンク大輪系超有名種。大輪系といっても我が家では15㎝弱。まだまだ
作りが甘いらしい。育種家さんから分けていただいた大事な株。

f0209833_045517.jpg

↑ C. Cariad's Mini-Quinee
1花茎に4輪付くとちと混みすぎか。2花茎目も同時に咲いてくれれば壮観
だったのに。

今日は立川の蘭展で立派な作りの花をたくさん見てきたので、自分とこの
花が余計に貧弱に見えてきました。2坪温室にギューギュー詰めではこれ
くらいが限界か。
[PR]
by miho0510masa | 2017-03-12 01:01 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by ブッチ at 2017-03-14 18:20 x
こんにちは、カラフルきれいですね~。苦労の甲斐あり、「今年もうまく咲かせた~」と笑みがこぼれる季節到来ですね。
Commented by miho0510masa at 2017-03-18 18:01
ブッチさん こんにちは~

赤花の前回との色乗りの違いが分かっていただけましたで
しょうか?
これだけカラフルに咲き揃うと、家の中に飾っていても
なかなか見栄えがします。
そろそろエピデンの開花が始まってきました。

Commented by ばっきー at 2017-03-22 08:28 x
おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
カトレア凄いです。
株数もそうですが、害虫が一番の難敵です。
大切な株が数株やられました・・・。ガックシです。

エピデンやっと咲き揃い始めました。
トシヤンさんのエピデンも楽しみにしております。
Commented by miho0510masa at 2017-03-23 21:42
ばっきーさん こんばんは~

我が家も昨年はカイガラ虫が大発生し、沢山の株が
衰弱してしまいました。普段虫の付かないエピデン
にもけっこう付いてました。
これからはスリップスも出やすいので、新たに仕入
れた薬を早めに撒こうと思ってます。
ご都合が合うようでしたら、インターメディア展に
おいで下さい。私は土曜日1日おります。エピデン
も1株くらいは展示する予定です。

<< インターメディア展出品花 C.intermedia 咲き始め >>