カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カトレア交配種等

ご無沙汰しております。3か月ぶりの投稿です。
8月にも幾つか咲いてましたが、まともな咲き方でなかったので
写真にも撮っていませんでした。
今日は久々のお天気なので、今咲いている花を写真に撮って
おきました。

f0209833_13242326.jpg

↑ Rlc. Shinfong Emperor 'Orchis'
開花して10日ほど経っているので、だいぶ傷んでますが記録用に。
昨年のドーム最終日閉館間際、台湾業者のオバちゃんに、「千円で
いいから持って帰って!」 と押し付けられた記憶があります。
まあでも黄目のはっきりしたなかなかいい赤花かなと。

f0209833_13245831.jpg

↑ Paph. (Wood Wonder x Hsinying Vintage)
東京オーキッドさんの実生株より。ビニカラーが咲くとのことでシース付
の株を買ったら、ホントに濃ゆーい色の花が咲きました。パフィオは
専門外なので、当たりなのかハズレなのかもよくわかりませんが、
自分的には満足。

ついでに、今年咲いたけど投稿してなかった写真も載せてしまいます。
黄色花3連発です。

f0209833_13361861.jpg

↑ Rlc. Shining Gold 'Heliodor'
カトレア交配種の育種家の方から分けていただいた大事な株。
イエローコンカラーの綺麗な花。ナメクジ穴はご愛嬌ということで。

f0209833_13391526.jpg

↑ Rlc. Village Chief Headache 'Golden Baby'
これもドームでの投げ売りで入手したもの。リップがヨレヨレですが、
本来はまん丸になるはず。

f0209833_1346041.jpg

↑ Rlc. Liu's Joyance
ワタクシ的には大輪系セミイエロー花としては理想的なかんじで
咲いてくれました。本来はリップに黄目が入るらしいのですが、
今後どうなるか。

またしばらく投稿はないかと・・・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2016-09-25 13:51 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by 石の華 at 2016-10-02 04:18 x
おはようございます。
交配種のカトレアもよく咲いてますね。
ビニカラーのパフィオ、良いんじゃないですか。
作りこんで見てください。
Commented by miho0510masa at 2016-10-05 00:30
石の華さん、こんばんは~

パフィオいいかんじですか。今回は左右ペタルの上の方が
少し折れてしまいました。
とにかくパフィオについては素人同然なので、作上げでき
るか全く自信がありません。頑張って育てます。

Commented by ブッチ at 2016-10-08 18:08 x
こんにちは、しばらくノーチェックでした。素人の質問ですが、いままでのしろものと違ってカラフルですが、花の種によって時期が異なるのですか?
Commented by miho0510masa at 2016-10-11 02:41
ブッチさん こんばんは~

これらの赤花・黄花は、インターメディアと同じカトレア属ですが、他の色々な
カトレア原種を掛け合わせて作られた交配種です。(インターメディアは原種)
上の赤花は今年9月に咲きましたが、本来は2月~4月頃に咲くものが多いです。
どれも花径が13~15cm位あって、大輪系交配種と言われてます。
品種と栽培状況によっては20cm近くになるものも存在します。

<< あけましておめでとうございます エピデンの花もどうぞ その3 ... >>