カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


エピデンの花もどうぞ その3 (最終)

いや~~~何かと忙しくて、エピデン開花写真最終回の投稿が
遅れに遅れてしまいました。 今現在温室内で花の付いている
エピデンは1株のみ。全く花がなくなると寂しいので・・・。

f0209833_18333245.jpg

↑ Ignite Valley ( Grand Valley × Pacific Pepper )
  ペタルの丸さに一目惚れし、最近購入。花サイズは3.5cm。今後に
  期待。サンシャイン蘭展に行った時、この花を4.5cm以上に拡大した
  ような、すんごい個体が10万で売ってた。誰か買ったのかな~?

f0209833_18334869.jpg

↑ Palm Valley ( × sib. )
  実生初花。色はやや濃いめだけど、型は普通以下か? メリクロン
  個体に負けてるようじゃ話になりません。

f0209833_1847226.jpg

↑ Pacific Pepper × French Valley
  丸弁赤と丸弁白の交配。初花咲きました。赤絵の具に少量の白絵の具
  を混ぜたような色。リップの点がもっと濃い色だといいのになぁ。

f0209833_18514949.jpg

↑ Silk Valley ( × sib.)
  これも初花。2株買って2つとも白花になりました。が、Sweet Valley
  ' Elegance ' を超えるような花は中々出そうもないです。

f0209833_19103964.jpg

↑  ( Charm Valley × Queen Valley ) × Paradise Valley
  花型のいまいちな Paradise Valley って感じです。初花で4.5cm
  超えは立派なんですがね~。どうしましょ。

f0209833_19135941.jpg

↑ Pumpkin Valley
  ワタクシの秘蔵個体。毎年1芽しか出ないし、しかも遅咲きなので、
  蘭展に出す機会はなさそうです。だから秘蔵個体(笑)。

今季のエピデン開花写真は以上です。
エピデンファンの皆様、また来年見に来てくださーい!
[PR]
by miho0510masa | 2016-07-16 19:40 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by ブッチ at 2016-07-17 16:34 x
こんにちは、久し振りです。忙しいとの事、何よりです。
赤い色がいいですね。red pepperの赤ですかね。
Commented by ばっきー at 2016-07-17 18:59 x
こんばんわ
秘蔵個体いっぱいですね!
Ignite Valleyは楽しみですね。
まだ大きくなりそうです。
Phenix Valleyの凄い個体が10万だったような・・・。
Grand Valleyは凄い系統ができそうです。
Silk Valleyが2つともアルバですか!
株がなかなか大きくなりにくいんですよね。
Pumpkin Valleyは小生も2株ありましたが
枯れてしまいました。
暑い日が続きますが、お体に気負つけてくださいね。
Commented by k at 2016-07-19 22:53 x
はじめまして。
凄い花からちょっと残念なのまで見せてもらえて勉強になります。
今年からエピデン始めたので同じ品種があると親近感沸きます。
Palm Valley実生はうちも似たような初花でちょっと残念。
しかし1本ずつだけど、数ヶ月で立派な新芽に孫芽にひ孫まで出てきて、カトレアにはない生命力に驚きます。
Ignite Valleyは苗買ったので当たるといいなあ。
お互い良い花咲きますように!
Commented by miho0510masa at 2016-07-23 07:38
ブッチさんおはようございまーす。

いつもブログをチェックいただいているようで、ありがとう
ございます。そろそろ蘭の世界に足を踏み入れてみては如何
でしょうか? 山に行かれるブッチさんには日本の蘭(春蘭
・エビネ等)のほうが身近かな?

Commented by miho0510masa at 2016-07-23 07:47
ばっきーさんおはようございます。

10万の Phoenix ありましたね~。どこに行ったんでしょ。
Pumpkin 枯れちゃいましたか。残念でした。
今年は気温の変化が激しいせいか、平均的に株の成長が
思わしくありません。途中で先端が枯れるモノまで・・・。
来年はあまり期待できそうにないです(;_;)。



Commented by miho0510masa at 2016-07-23 08:08
Kさん はじめまして。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
エピデン始められたとのことで、仲間が増えて嬉しいです。
当方、当たりの花も残念な花(ほぼこっち)も公開しており
ますので、参考にしていただければ幸いです。
エピデン確かに生命力すごいですね。花茎を切って水に差し
たまま2か月位放っておいたら高芽がニョキニョキ出てて、
水苔に植えればちゃんと育ちそうなかんじでした。
Ignite は平均的に花型が良いように感じますので、いい花が
咲くのではないでしょうか。
花期が終わると、当ブログの投稿も稀になってしまいますが、
機会がありましたら、またコメントいただければ幸いです。



<< カトレア交配種等 自宅でインターメディア展 その... >>