カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


自宅でインターメディア展 その6

インターメディア開花写真、今回で最後の予定でしたが、思っていた
よりも残りの写真数が多かったので、今回はラス前になります。
まずはアクイニーセルレア3連発。

f0209833_5271785.jpg

f0209833_527406.jpg
f0209833_528493.jpg

↑ 'Doda' とその子供だと思いますが、どれが親でどれが子供かよく
  わからなくなってしまいました。いずれにしても出来が悪い。

f0209833_5302117.jpg
f0209833_5304095.jpg

↑ 3弁花2個体。展開が悪いのはどうしようもないですね。

f0209833_535144.jpg

↑ orlata coerulea は我が家ではこの1個体のみ。ちゃんと管理
  すればもうちょっといい花になるはず。

f0209833_5372656.jpg

↑ coerulea 'Neco'
  個体名はブラジルの趣味家の名前だそうです。ネコさん?

f0209833_5404012.jpg

↑ flamea x coerulea 'Otto'  アルファオーキッド交配。
  苗で買って、おそらく6年くらい掛かってやっと初花。色が普通の
  フラメア系とセルレアの中間色になってて珍しいので、とりあえず
  保存とします。型がもう少し良くなってくれるといいのだが。

 
[PR]
by miho0510masa | 2016-06-05 05:50 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)
Commented by ブッチ at 2016-06-07 16:48 x
こんにちは、以前も開花に10年とか13年とかで、なかなか管理も大変ですが、6年越しの開花、来年も楽しみ。腕の見せ所ですね。
Commented by miho0510masa at 2016-06-12 01:58
ブッチさん こんばんは~

小さい苗は、あまりいい場所に置いていないので、余計に成長
に時間が掛かってしまいます。なにしろ飽和状態で植え替えも
遅れに遅れているので、小苗たちは可哀そうな状況になってい
ます。

<< 自宅でインターメディア展 その... エピデンの花もどうぞ その2 >>