カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ブルーリボン受賞!!

4/22~24に横浜ワールドポーターズにて開催された「JOGA
洋蘭フェア」に4株出品しました。
うち1株がなんと・・・ブルーリボンを受賞してしまいました。
こんなに評価いただけるとは思ってなくてビックリ。
リボン賞は初めてなのでとても嬉しいです

f0209833_9321032.jpg
f0209833_9322244.jpg

↑ C.intermedia f.orlata-flamea 'Megumi'
  JOGA審査でもSBMをいただきました。4月の始めにはこの
  状態だったので出品はムリかと思っていましたが、3週間経っ
  ても花型はほぼ変わらずで無事出品できました。いまだに
  この状態を維持しており、花持ちもかなり優秀な個体です。

f0209833_9414043.jpg

f0209833_9415230.jpg

↑ C.intermedia f.orlata-flamea 'Central Island'
  こちらも審査に出したらSBMいただきました。我が家のイン
  タメの中では最も発色の良い個体です。もっと花数が多い
  と目立つと思うので、頑張って大きくしないと。

f0209833_10125769.jpg

↑ C.intermedia f.flamea 'Tachibana'
  蘭友から分け株いただいたのが丁度良く満開になったので
  出品。これもなかなか良い花だと思います。審査はOG株
  保有者に委ねようかと。Tさん頑張って!

f0209833_1012758.jpg

↑ Epi Candy Valley
  エピデンも1株出品。我が家のエピデンの中では最も古い
  個体。サーモンピンク色が気に入ってます。花型もまずまず。

今回はメダル2ついただいて認定料(通称『罰金』)も2倍!
う~ん・・・これでいい花買えるなーと思いつつも、業界のお墨付
きをいただいた対価ということで自分を納得させよう・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-29 10:16 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)
Commented by ブッチ at 2016-04-30 16:54 x
パンパカパァ~ン!受賞おめでとうございます。いや~さすが!日頃の丹精が報われましたね。益々気合いが入りますね。
パチパチ(拍手)
Commented by たちばな at 2016-04-30 18:56 x
'Central Island'、考えましたね~(^o^)
Commented by miho0510masa at 2016-05-01 00:18
ブッチさん こんばんは~。
メダル審査はこっちから評価を申請する制度ですが、
リボンの方は、全出品株の中から審査員に選ばれた
モノなので、より嬉しいですね。
メダルの方も、2株とも銀と銅の間の賞なので、中々
の好評価をいただきました。
来年はどの株が出品できるかな~と妄想してます。


Commented by miho0510masa at 2016-05-01 00:27
たちばなさん こんばんは~。
'Tree Village' とか 'Wide Hill' とか 'Old River' とか…
と同じノリですね(上の方々は大物ですが…)。
たちばなさんだと 'Stand Flower' ???

Commented by ばっきー at 2016-05-01 19:40 x
こんばんわ
ブルーリボン&SBM入賞おめでとうございます!。
大腸カメラにぶつかって、見学にいけなくて残念・・・。
次は秘蔵品のエピデンで狙ってみてくださいね。
Commented by INT at 2016-05-01 20:54 x
オー立派!2株ですか。出費も大変だ。
Commented by miho0510masa at 2016-05-02 23:07
ばっきーさん こんばんは~
大腸カメラ…大変ですね。体を大事になさって下さい。
思いがけずリボン賞まで頂きびっくりしました。
来年に向けて、やる気も出てきました。
来年こそはエピデンでメダル獲りたいですね。
今年は例年より細弁になったり奇形花が出たりで
全然ダメでした。

Commented by miho0510masa at 2016-05-02 23:12
INTさんこんばんは~
2株出せばどっちか入賞するだろうと思ってたら、
両方メダル頂いてしまい、大出費となりました。
でも嬉しいですね。
来年に向けてまた頑張ります!

<< 自宅でインターメディア展 その3 エピデン開花株新入荷 その3 >>