カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


エピデン開花株新入荷 その3

3/9記事の続きの続き。さすがに今回で最後です。
今回4個体を紹介。てことはこの時9株も購入していたということ。
温室内飽和状態なのに無謀なことをしたもんだ (笑)。

以下の4個体はすべて同じ交配で、
Raspberry Valley 'Cupid' 
× Epi. French Valley 'White Smile'。
どれも株は矮性で花径も3cm未満の小輪ですが、あまりに可愛いかった
ので4つもまとめ買いしてしまいました。温室内飽和の現状を考慮しても、
今後は大柄な品種の購入は控えないといけないし・・・。
f0209833_22414367.jpg

↑ 持ち帰ったとたん花がポロポロと落ち、最後の1輪。

f0209833_22421235.jpg

↑ 黒シミが出てしまいましたが、薄黄色にリップ点入りで超好み。

f0209833_22422791.jpg

↑ 白地に点リップ。意外とないかも。

f0209833_22424114.jpg

↑ 小さい花が密に咲いてて、これはこれでいいんじゃないかなと。
  株が大きくなると、確実にバランス悪くなるがどうなるか。
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-23 22:55 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)
Commented by ブッチ at 2016-04-24 15:44 x
こんにちは、白地に点リップ、清楚で可愛いですね。これからが腕の見せ所でしょうか。
Commented by miho0510masa at 2016-04-25 22:37
ブッチさんこんばんは~

お目が高いですね~。好みにもよりますが、この4個体の
中では3番目のが最も価値があると思います。
いろいろと交配に使ってみたい素材です。

<< ブルーリボン受賞!! 自宅でインターメディア展 その2 >>