カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


自宅でインターメディア展 & 自分でネット張り

先週、国際園芸さんにてインターメディア展が催されました。
あまりいい写真が撮れなかったので、展示品については
LINK先の『Cattleya intermedia Charm』 および
『酒とペットと時々「蘭」』 をご覧ください。

んで、ウチのインターメディアはどうかというと、インタメ展が
終わったとたんに続々と咲き出しました。
なんで毎年こうなんだ~。来年こそは~。
と毎年言ってますが改善なし・・・。
気を取り直して画像を。・

f0209833_22503627.jpg

↑ ウチのインターメディアの中では早咲きの方のセルレア。

f0209833_22515566.jpg

↑ ベラビスタさんとこの実生苗より。
  ペタルの付け根が細くなってなければ中々なのだが。

f0209833_22532579.jpg

↑ 上下セパルに点が入るアクイニー。
  今年は点の入りが今ひとつ。

f0209833_22543037.jpg

↑ 保存株のビニカラー。

f0209833_2255613.jpg

f0209833_2394036.jpg

↑ 昨年横浜でBMをいただいた puntata 'Masa'。
  昨年植え替えして花数は減ってしまったが、1つ1つの
  花型は少し良くなったような気がする。
  今年のJOGA洋蘭フェアのチラシに使っていただき光栄
  です。

ところで、ウチの温室の遮光ネットが、5年目にしてビリビリ
に破けてしまいました。いままでのは、温室施工時に業者
さんに張ってもらった物ですが、今回はコスト削減のため
自分で張ってみよう!とがんばりました。
んで、本日完成したので記念写真を撮りました。
f0209833_2392258.jpg

我ながら良い出来!
色々とアドバイスをいただいた石の華様、ありがとうござい
ました。 m( _ _ )m
[PR]
by miho0510masa | 2016-04-10 23:14 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by 石の華 at 2016-04-11 03:35 x
ネット、綺麗に張れましたね。
来年こそは早く咲かせて出品できますように。
今年も横浜の出品をお願いします。
Commented by ばっきー at 2016-04-12 05:37 x
おはようございます。
なかなか思うようにいかないから、面白いのかなと
最近思っています。
自宅でインタメ展開催・・・いい苗販売しないと!(笑)

私も遮光ネット張りましたよ。

さぼっていたブログも更新しようかと・・・(笑)
Commented by ブッチ at 2016-04-12 16:06 x
こんにちわ、これからどんどん咲き出すんでしょうか?楽しみですね。温室遮光ネットの節約で、さらに新株がゲットできれば最高ですね(笑)
Commented by miho0510masa at 2016-04-14 22:38
石の華さんこんばんは~
インタメのいい個体はいま丁度満開状態で、あと1週間持たせるのは厳しい
かもです。エピデンは花の出来が悪いし…。
出品に値するモノがあれば、またヨメに運んでもらいます。
その際は連絡いたします。

Commented by miho0510masa at 2016-04-14 22:54
ばっきーさんこんばんは~
しばらく更新がなかったので心配しておりました。体調は
いかがでしょうか? 再開を期待しておりますが、無理の
ない範囲でp
Commented by miho0510masa at 2016-04-15 06:48
ブッチさんおはようございまーす。
今のところ、新入荷は厳しい状況です。
大鉢をサイズダウンしてスペース確保
(わずかですが)の予定です。
あとはおすそ分けかな。

<< 自宅でインターメディア展 その2 エピデン開花株新入荷 その2 >>