カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カトレア交配種

C.インターメディアはあと2週間ほどで開花しそうな
株が幾つか。インタメ展に間に合いそうですが、持ち
込みに行く暇がなさそう・・・。 (;_;)
カトレア交配種はいくつか咲いてます。
花の大きさ順に貼り付けます。

f0209833_1911329.jpg

↑ HawYuanBeauty 'Hong'
枯れたかと思ってたら、温室の奥で咲いていました。
中々かわいい花なので大事にしてあげようかなと。

f0209833_1913821.jpg

↑ Mini Purple
たぶん15年位前に買ったもの。長寿株です。
ミニパープルにしては大きめ。

f0209833_192394.jpg

↑ Kozo's Scarlet 'Blumen Insel'
12.5cmと、本種にしては大きく咲きました。
でも形と色乗りがいまいち。

f0209833_1922793.jpg

↑ Pink Gate x Japan Sword
極大輪のピンク弁赤リップ同士の交配。初花で
14cm。もう2~3cm大きくしたいところ。株の作り
次第。栽培スペースが欲しい!
[PR]
by miho0510masa | 2016-03-13 19:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)
Commented by ブッチ at 2016-03-14 17:45 x
こんにちは、綺麗ですね~。素人ですが、ミニパープルがいい感じと思います。15年もの、管理が大変ですね。もしかすると、もっともっと年代物があったりして、、、。
Commented by たちばな at 2016-03-16 17:31 x
ご無沙汰で~す。
持って行く時間ないなら送っちゃいましょう。梱包の練習になりますよ^^;
私の所はチポの細弁が開き始めて、送ろうかどうしようか思案中。チポ細弁なんて送ったところでなあ・・・
Commented by miho0510masa at 2016-03-17 02:31
ブッチさんこんばんは~
ミニパープルを気に入っていただけましたか。私が蘭の
栽培を始めて17~18年くらいになりますので、この個体
はかなりの長寿ですね。蘭を始めた頃に苗で買ったもの
もまだ生きてるのがありますね。
カトレアは中々強健なので、軟腐病やカイガラ虫をほっ
たらかしにしたりしなければ、そう簡単には枯れません。

Commented by miho0510masa at 2016-03-17 02:41
たちばなさんこんばんは~
お久しぶりです~。お元気でしたか~。
インタメの開花が微妙です。来週また夜間温度が下がる
みたいなので。
今回のインタメ展、まともにお手伝いできそうにないで
す (T_T)。行けるとしても日曜の午前中のみなんです。
たちばなさんはいかがでしょうか?

Commented by たちばな at 2016-03-18 11:19 x
toshi-yanさん、忙しそうですね、私は日曜日に行きますよ~。
<< クリスマスローズ開花 その4(最終) エピデン開花株新入荷! >>