カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


エピデン開花株新入荷!

先週末、オーキッドバレーミウラさんに行ってきました。
今年はとにかく開花が早い。昨年も同時期に行って、開花株
はそんなになかったのですが、今年はもう7割方が開花して
るように感じました。
お宝の山の中で選んで迷って、結構な数の株を買い込んで
しまいました。温室内はもう飽和状態だってのに。
今回はそのうち3つを紹介。

f0209833_1321485.jpg

↑ World Valley 
大輪黄花品種。現状でNS4.3cmほど。交配に使えそうだと
思ったので持ち帰り。どの花と交配しようかなぁ。

f0209833_1405383.jpg

↑ Raspberry Vallley
多様な色彩の花が咲く品種。この個体は面白い色彩で花数
もそれなりに着きそうなので持ち帰り。数花茎でボール咲き
になってる姿を妄想してます(笑)。

f0209833_1463515.jpg

↑ Dream Valley X Special Valley
抱え咲きではありますが、丸弁度合いはかなりのもの。早く
株を大きくしてボール咲きを見たいものです。

毎度のことですが、開花期にミウラさんの温室に行くと、欲し
いものが多すぎて困ってしまいます。家に持ち帰ってから、
株を置くスペースを作るのに一苦労しました。我ながらアホ
だなと思います。
[PR]
by miho0510masa | 2016-03-09 02:08 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by ブッチ at 2016-03-10 17:31 x
こんにちは、綺麗ですね。写真の後ろに数多くの株が写っておりうれしい悲鳴の温室飽和状態が分りますよ~。
Commented by miho0510masa at 2016-03-12 01:10
ブッチさんこんばんは~
温室内スシ詰め状態がバレバレですね~。
まあウチの規模ではお立ち台狙いの大株作りなどは
まずムリな話なので、自分がいろんな花を楽しめれ
ばいいのかなと思ってます。



Commented by ばっきー at 2016-03-12 19:54 x
toshiyannさん こんばんわ。
ワールドバレーの交配は悩みますね。
いい花お持ちですから、嬉しい悩みかと・・・(笑)。

手抜きしすぎて、Epi. radicansが今年も不発でした。
未開花苗をどうにか開花させたいものです。
今年はもう少し丁寧に栽培しようかと・・・(笑)。


Commented by miho0510masa at 2016-03-13 09:24
ばっきーさん おはようございます~
交配悩んでます。3つも4つもできないし。
まず理想とする花を絞り込んでからですね。
ウチにも、3.5寸鉢3リードになっても花芽を
付けないシブとい奴がいます。あきらめ半分で
放置プレーにしてます(笑)。
開花株は、インタメ展のころには房咲きになり
そうなのですが、持ち込みに行けそうにありま
せん。ワールドポーターズかな。



<< カトレア交配種 クリスマスローズ開花 その3 >>