カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


クリスマスローズ開花期到来

クリスマスローズの記事は全く投稿しておりませんでしたが、
栽培を止めてしまったワケではありません。 ただ、交配は
一昨年で止めてしまったので、残った苗を育てている状態
です。
当方では相変わらず、灰かび病や白絹病がはびこっており、
親株・小苗を問わず、毎年3~4割が枯れてしまいます。
いくら薬を撒いてもヤラれます。
生き残った株が開花してきているので画像をupします。

f0209833_155116.jpg

f0209833_161663.jpg
f0209833_163426.jpg
f0209833_165290.jpg
f0209833_171190.jpg
f0209833_174021.jpg
f0209833_18171.jpg
f0209833_181825.jpg
f0209833_18333.jpg
f0209833_19755.jpg
f0209833_192360.jpg
f0209833_194312.jpg
f0209833_195712.jpg


開花予定株はまだまだあるので、咲き次第また投稿します。
[PR]
by miho0510masa | 2016-02-15 01:14 | クリスマスローズ | Comments(2)
Commented by ブッチ at 2016-02-21 18:20 x
こんにちは、クリスマスローズは地味でも、主張はちゃんとする花で、綺麗に咲いてますね。灰カビ病ですか~。ご存じと思いますが、高温多湿を嫌うとの事で、温室の中での管理は難しいですね。
Commented by miho0510masa at 2016-02-22 02:10
ブッチさん こんばんは~
クリスマスローズは温室栽培はしていません。寒さには
とても強いですし。(温室にスペースもないです)
灰カビ病も白絹病も根絶不能な、とても厄介な病気です。
一旦流行ると、根本からバタバタと倒れていきます。
最近では半分諦めて、生き残った耐病性の強い個体を育
てていこうと思ってます。綺麗な花の個体に限って弱か
ったりするのですが・・・。

<< クリスマスローズ開花 その2 エピデン今季開花1号など >>