カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


エピデン今季開花1号など

タイトルの通り、エピデン第1号の花がやっと開花しました。
Silk Valley x sib です。
f0209833_18354826.jpg

2回目の開花ですが、初花とあまり変わらず。3.2cmほど。
ほぼ純白ですが、すき間が多すぎるのがイマイチ。
処分かも・・・。(廃棄するワケではないです;)

カトレア大輪系交配種も。
f0209833_18441770.jpg

↑ Rlc.Blanche Aisaka x Rlc.Chunyeah
セパルの筋は、3代前の Toshie Aoki の血が出現したようです。
黄目の大きい濃色のリップがとても気に入ってます。

f0209833_1853613.jpg

↑ Rlc. Pink Empress 'Morning Glory'
濃いピンクの大輪花。ペタルが蕾内で折れてしまったのが残念。

来週末あたり、エピデン第2号が開花しそうです。でもエピデンは
1~2輪咲いてるところを撮ってもあんまり意味ないので、ボール
咲きになってから投稿したいですね。
[PR]
by miho0510masa | 2016-01-24 19:04 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)
Commented by ブッチ at 2016-01-26 15:45 x
こんにちは、綺麗ですね~。結果が出てますね。エピデンボール仕立ても楽しみにしてますよ~。
Commented by miho0510masa at 2016-01-27 01:51
ブッチさんこんばんは~

毎度ご覧いただきありがとうございます。
上のピンクエンプレスのように、蕾が開いた時には
もう花弁が折れてしまっていることもあります。
これは運なので仕方ないのですが、ガックリします。
エピデンのボール咲きは3月中旬かな・・・。

Commented by ばっきー at 2016-01-28 09:10 x
おはようございます。
Silk Valley 純白ですね。
株が大きくなってくれば、化けるかも・・・。
石の華さんに教わった、薄い液肥入りで
蕾にシュパシュパ作戦やってます(笑)
Commented by miho0510masa at 2016-01-30 10:35
ばっきーさんこんにちは~

う~ん・・・私的にはこれ以上良くならないような気が・・・。
純白花として残しておくべきかな。もう1年粘ってみようかと。
蕾に液肥ですか。ウチでは意識してなくても葉水を遣るときに
バンバン蕾にも掛かってるので効果あるかな?

Commented at 2016-02-05 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< クリスマスローズ開花期到来 サンシャイン蘭展 >>