カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カトレア交配種等

随分とサボっておりました。2か月ぶりの投稿です。
開花写真が少したまってきたのでUPします。

f0209833_1285244.jpg

↑ Rlc. Tinan Gold '北剣'
  3輪付いたのはいいがサイズは9センチ程度と小さ目。

f0209833_1294016.jpg

↑ Rlc. Lisa Violet 'Central Island'
  いただき物の実生苗から我が家で咲いたモノ。花粉親の Peggy O'Neil
  に似て、とても良型。

f0209833_12101421.jpg

↑ Rlc. Glenn Maidment 'Alanbeem'
  これは現在開花中。ペタル・セパルにスプラッシュが入る品種ですが、今年は
  ほとんど色乗りなし。

f0209833_12103948.jpg

↑ Paph. Cocoa Wonder
  東京オーキットさんにて蕾買い。うちの家族からは「なにこれグロい!」と。
  ヨメは「グレムリン(映画)の悪い奴みたい」。個体名は 'Gremlin'に決定。

エピデンの方は、だいぶ花芽が伸びてきました。蕾の見える株もいくつか。
今年はだいぶペースが早いようです。
f0209833_12361393.jpg

f0209833_12363690.jpg

f0209833_12365214.jpg

まだまだですが開花が楽しみ。
[PR]
by miho0510masa | 2015-12-06 12:41 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by int at 2015-12-06 17:03 x
さすがにもうインターメディアは無いよね!
少しずつ寒さが増してきましたね、電気代も大変だ---。
がんばりましょう。
Commented by miho0510masa at 2015-12-07 01:57
INTさんこんばんは~
お久しぶりです。インターメディアの花はさすがにもうないです。
寒いので温室閉め切ってたら、いつの間にかカイガラ虫が至る所に発生!
退治するのに一苦労です。
ヨメに電気代見られるのが怖い!(笑)

Commented by ブッチ at 2015-12-07 18:08 x
ご無沙汰です。巷はイルミネーションとクリスマスカラーで一杯ですが、カトレアの自然(生の)色合いはいいですね。蕾も沢山でこれからも楽しみにしてます。
Commented by miho0510masa at 2015-12-09 01:18
ブッチさんこんばんは~
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
当方はだいぶ仕事がハードになり中々キツいです。
体を壊さない程度に頑張ってます。
ブッチさんも体に気を付けて頑張って下さい。

Commented by ばっきー at 2015-12-21 06:20 x
toshiyanさん おはようございます。
いい花ばかりですね。
お花咲いてくれると、ちょっとはストレス発散
できますよね!。
疲れて会社で寝ていたところに、取引先が来ていて
本社にばれました(笑)。
気が抜けないお仕事ですけど、うまく'抜く'事も
してくださいね。
Commented by miho0510masa at 2015-12-24 01:31
ばっきーさんこんばんは~
今日も祝日なのに出勤でヘロヘロになりました。
毎日帰ってすぐ温室に入り心を癒してます。
現在は花がありませんが、咲いた状態を想像するだけで
癒されます。
我ながら、この趣味を持ってて良かったなーと思います。
お互い体には気を付けましょう。

<< 謹賀新年 狂い咲き その2 >>