カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


狂い咲き その2

まだ3つくらい蕾があったなーと思っていたら、
自分でも気付かないうちに6株花が咲いていました。
もちろん全部C.インターメディア。

f0209833_12222343.jpg
↑ alba 'B.R.Snow' 。我が家ではほぼ毎年2回咲きます。

f0209833_12222400.jpg
↑ アルファオーキッド由来の albescens 。リップがゆがんでなければ
  中々の出来だったのに。

f0209833_12222452.jpg
↑ tipo x venosa 。我が家ではこの交配の中で一番いい個体なのですが、
  今回は展開がとても悪い。

f0209833_12222430.jpg
↑ tipo'Diana 2' 。いつもはチポですが、今回はほんのりオルラッタに
  なりました。

f0209833_12222337.jpg
↑ trilabero #2 。発色はgood。ちょっとズルして手でこじ開けました。
  ホントはもっと閉じてます。

f0209833_12222477.jpg
↑ '2919'x'Redonda' #1 。こんなのまで狂い咲き。蕾の早い段階からベロを
  出していたためか、リップが思いっきりゆがんでしまった。

まだ蕾が3つ4つあります。こんなんじゃ来春の花数がだいぶ減ってしまいそう。
秋も花を楽しめて良しと考えるか・・・。

  

[PR]
by miho0510masa | 2015-10-04 12:44 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by INT at 2015-10-06 19:54 x
ぱちぱちぱち!。
この時期に!すばらしいですーーー。
Commented by たちばな at 2015-10-10 15:17 x
2番目のalbescens、春が楽しみですね。期待してます(^^)
Commented by miho0510masa at 2015-10-11 08:56
INTさんおはようございまーす。

ホントにこの時期に咲きすぎてしまいました。
ちゃんとした咲き方をしてくれればまだいいのですが、
やっぱり春に咲くのと比べると全然ダメです。

Commented by miho0510masa at 2015-10-11 09:03
たちばなさんおはようございまーす。

アルベッセンスは、今年6/6記事写真3枚目の個体
です。リップを除けば、今回の方がいい型です。残念。
この個体は我が家のintの中でも特に成長が遅く、来春
までに次のバルブが育たないかも・・・。
そちらの狂い咲きはいかがでしょうか。
<< カトレア交配種等 狂い咲きなど >>