カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


狂い咲きなど

花が咲いたので久しぶりのUPです。
この時期に咲くとあまりいい型になりませんが、
一応記録は残しておきます。まずはインターメディアから。

f0209833_10101972.jpg
↑ coerulea 'Blue Rhapsody'。今年5/30記事の写真7枚目と同じ個体。
  良いのは発色だけ。オルラッタにもならず。

f0209833_10101977.jpg
↑ pintade 'Fujiwara'。今年5/16記事の写真4枚目と同じ個体。
  全然ダメですね。

f0209833_10101984.jpg
↑ irrorata 風。記録を見ると3年振りに開花。2012年6/24の記事に写真がありました。

f0209833_10101973.jpg
↑ これは交配種。C.Cariad's MiniーQuinee。ペタルは細いが、発色はなかなか。

f0209833_10101991.jpg

↑ Epi. Illusion Valley。今年6/10記事の写真6枚目の個体。
  5月半ばから咲き始め、3か月以上経ってもまだ蕾が・・・。
  いつまで咲き続けるのか実験したかったのですが、さすがに
  株への負担が大きいので今日切りました。

これからまたしばらくの間、開花はないと思います。なので更新も
ないかと・・・。



[PR]
by miho0510masa | 2015-08-30 10:39 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)
Commented at 2015-08-31 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブッチ at 2015-09-07 15:41 x
こんにちは、狂い咲きとは言え、管理の延長ですよね。
 久々のアップ、うれしいです。その後も元気の様子
何よりです。
Commented by たちばな at 2015-09-12 11:42 x
こんにちは~、ご無沙汰で~す。
我が家も1つ咲いて、そろそろ咲いてないかな~と思って見に来ました。
やっぱり春が全然きれいですよね。
Commented by miho0510masa at 2015-09-13 12:23
ブッチさんこんにちは~

お元気でしょうか? こちらは新しい環境にだんだん
慣れてきたかな?というかんじです。
ブッチさんも、山登りブログなぞ如何でしょう?

Commented by miho0510masa at 2015-09-13 12:27
たちばなさんこんにちは~

お久しぶりです~。そちらの蘭たちは元気ですか?
ウチのほうは、酷暑のあとの曇り続きで、どうも生育が
いまいちです・・・。 異常気象のせいか、今年は狂い
咲きが多いです。今小さな蕾もあるので、1か月後には
また幾つか開花する予定です。

<< 狂い咲き その2 テネブロッサが咲いたど~ >>