人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


テネブロッサが咲いたど~

12年くらい前に小さなメリクロン苗を購入した、L.tenebrosa 'Rain Forest' が、
今年初めて花を咲かせました。1輪ですが、NS17cmほどあってなかなかの
迫力。今はカトレア属なのかな。
テネブロッサが咲いたど~_f0209833_22201606.jpg
苗購入時、国際園芸の社長に「花見るまで時間かかると思いますよ。」と言われた
のをよく憶えています。12年もかかったのは私のウデが悪いのですが・・・。


テネブロッサが咲いたど~_f0209833_22201718.jpg
↑ パープラタも1株咲いてます。ストリアータ系の交配。筋はうっすらと。
  ヨレてますが、ペタル幅は結構あります。


テネブロッサが咲いたど~_f0209833_22201600.jpg
↑ C.forbesii 。過去の記録を見ると11年振りの開花(こんなのばっかり)。
  枯れかけてたのが突然息を吹き返してくれました。なかなかの花型で気に
  入ってたので良かった~。


咲かない株つながりでもう1つ。
テネブロッサが咲いたど~_f0209833_23183374.jpg
↑ C.Irene Finny x C.loddigessi 。これは15年近く前に、横浜の切り花農家で
  苗をいただいたもの。なんと今年初花!。我ながらよく捨てずに取っておいた
  なぁと・・・。とんがったペタル以外 loddigessi らしさは見受けられません。
  花型はダメダメですが、ここまで育てたのでとっておこうかなと。




by miho0510masa | 2015-07-04 23:58 | カトレア等洋蘭
<< 狂い咲きなど エピデン その4(最終) >>