カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


エピデン その4(最終)

↓ Water Valley x Silk Valley
  白地にほんのりピンク。小さいけどとてもかわいい花です。
f0209833_17523276.jpg


↓ Candy Valley その2
  私的にはお宝株扱い。購入時はもうちょっとペタルが丸かったのですが・・・。
f0209833_17503903.jpg


↓ Utopia Valley x Marmaid Vallley 初花 その1
  いい花ばかり咲いている交配。ウチのもなかなか良かったです。
f0209833_17503838.jpg


↓ Utopia Valley x Marmaid Vallley 初花 その2
  こっちの方がサイズがあって色もやや濃い目。今後が楽しみ。
f0209833_17503801.jpg



↓ Garnet Valley 'Red Feather' MC
  サイズ4cm超、花付き良好、花持ちも良好。申し分のない個体です。ついでに
  販売価格もお買い得だと思います。
f0209833_17553147.jpg
                        

↓ Phoenix Valley 初花
  花型まずまず、フラット咲き、サイズ4.5cm前後。今までにエピデン実生苗から
  咲いた中では、一番満足のいく花が咲いてくれました。
f0209833_17503886.jpg

エピデンもこれにて終了!
これからしばらくの間、ブログのネタが乏しくなります。
何か咲いたらまたUPします!




[PR]
by miho0510masa | 2015-06-14 18:32 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by ばっきー at 2015-06-15 07:37 x
おはようございます

いや~、toshi-yanさんの隠し球にはびっくりしました!
いい花ばかりです

Candy Valleyはお宝だな・・・嫁には出せません(笑)
キメラっぽいですね

蘭展シーズンに間に合うように花芽が出てくれるかですね
Commented by miho0510masa at 2015-06-16 01:16
ばっきーさん こんばんは~

隠し玉というほどのものでもありませんが・・・。
Candy Valley 、色抜けして見えるのはスリップスの仕業
です。他の花もけっこうヤラれてます。カイガラ虫とスリ
ップスとの戦いは永遠に続きそうです (笑)。

蘭展に出品するには、1月~2月には咲き始めていないと
・・・。ウチの環境だとかなり難しいことですが、いずれ
は達成させたい目標です。


Commented by ブッチ at 2015-06-16 17:33 x
こんにちは、Phoenix Valleyの開花は、苗から開花まで
どのくらいの年月が掛かるんですか?手間を掛けた分、開花はひとしおでしょうね。色合いもきれいですね。
Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-06-16 20:57 x
Toshi-yan様

開花が遅れているのは冬場の温度が少し低いからでしょうか?
理想的には最低温度12-15度くらいですと
3-4月に満開になる個体がほとんどだと思います。

今回upされた中ではPhoenixがお宝級ですね、私的には。
フラットでリップも最高レベル、NS4.5cmもあれば
あとはボールの大きさだけ!

いつか展示や審査に出てくるのを楽しみにしております。
Commented by miho0510masa at 2015-06-18 05:18
ブッチさんおはようございまーす。

このPhoenixは、3年前の冬に10cm位の1本苗を購入。昨年
開花予定でしたが、花芽をポッキリ折ってしまい、今年やっと
花を見れました。
エピデンは比較的花を付けやすいので、小さい苗でも翌々年
には大抵花を見れます。ただ、成長の遅い品種や、花付きの
悪い個体も時々あります。
花を咲かせるための努力も色々とやってます。

Commented by miho0510masa at 2015-06-18 05:26
竹真留さんおはようございまーす。

Phoenix お褒めいただきありがとうございます。大きなボ
ール咲き目指してがんばります!
開花期の遅れは、ご指摘のとおり冬場の温度が原因でしょ
う。現状の暖房設備だと、設定温度をいくら上げても明け
方には7~8℃になってしまいます。雪の日などはもっと
下がっているかも・・・。
暖房設備に今以上のお金をかけるには、我が家の財務大臣
の承認が必要となりますが、これが難関です(笑)。


<< テネブロッサが咲いたど~ エピデン その3 >>