カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


エピデン その3

エピデン画像も溜まってきました。
今現在は、ほとんどの花茎を切っており、咲き始めの個体が
数株あるだけです。

↓ Miura Valley 'Sakuranbo' (MC)
  とてもかわいい花だと思います。ボール状に咲かせてみたい。
f0209833_23511815.jpg

↓ Candy Valley
  購入時はもっとリップが派手でしたが、今年は控え目。
f0209833_23511996.jpg

↓ Silk Valley
  以前ヨメが選んで買いましたが、フツーの花ですね。
f0209833_23511943.jpg

↓ Shiny Valley
  4cm超にサイズアップしてくれて満足。花保ちはイマイチっぽいので、
  ボール状に咲かせるのは難しいかも。
f0209833_23511961.jpg

↓ Wonder Valley 'Noble Star'
  う~ん・・・。ホントはもっといい花なんだが。スリップスにもヤラれて
  ます。
f0209833_23511917.jpg

↓ Illusion Valley 初花
  上の個体が母親なのでよく似てます。最初はハズレ花かなーと思った
  けど、サイズは4cm前後あるし、花保ちがかなり良好。取っておく
  ことにしました。
f0209833_23511821.jpg

エピデンも次回で最終です。



[PR]
by miho0510masa | 2015-06-10 00:13 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)
Commented by ばっきー at 2015-06-11 09:03 x
おはようございます
Shiny Valleyは力ついてくれば、大丈夫かと思いますよ
入賞間違いないですよ!

今年は栽培に苦労しています
葉焼けも凄いです・・・
たまにはブログを更新しないと(笑)


Commented by miho0510masa at 2015-06-11 23:27
ばっきーさんこんばんは~

褒めていただきありがとうございます。
でも遅咲きなんですよね。この時期に開花するとあんまり
綺麗に咲かないし、蘭展もないし。種親になってもらおう
かとも思っています。
もうそろそろ我が家のエピデンも終了です。寂しい・・・。


<< エピデン その4(最終) C.intermedia その... >>